京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:95
総数:482426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5月21日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は音楽・社会・理科でした。
音楽はよい声の出し方を学びました。
理科では植物の様子を絵に描き,確かめていました。
社会は京都市の水道事情について学びました。多くの水を普段使っていることに驚いていました。

5月21日の授業風景(3年)

画像1
画像2
3年生は国語や学活でした。
国語では国語辞典を使っていました。
スマホ等ですぐに調べられる世の中になっていますが,
小学校の間はどんどん国語辞典を使って,使い慣れていってほしいと思います。

5月21日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は体育・生活・国語でした。
体育はリレーです。目印となる線をバトン代わりにチームでリレーを楽しみました。
生活では1年生の学校たんけんのために,各教室の説明を作っていました。
国語ではたんぽぽ以外の植物の知恵を図鑑などで調べていました。

5月21日の授業風景(1年)

画像1
1年生は道徳の学習でした。
「ありがとう」のことばについて,どんな時に使えているのかを,みんなで考えました。

5月21日の授業風景(たいよう)

画像1
たいよう学級は昔遊びをしていました。
やっていた遊びは「おちゃらかほい」!
ルールを知り,みんなで楽しみました。

休み時間の様子(2年)

2年1組の中間休み。

今日はみんなで「宝探し」!!

係の人が隠した宝をみんなで楽しそうに探していました。
画像1
画像2

自主学習が始まります!(2年)

画像1
画像2
 今週から2年生でも自主勉強ノートを活用した自主学習が始まりました。

 ノートをもらってすぐ,
「先生!さっそく漢字の練習をノートにしていいですか!」
「知りたいことを調べて書いてきてもいいんですか!」
「何ページもやってきていいの?」
など,やる気いっぱいの声がたくさん!!感心しました。

写真は休み時間に自主学習をしている児童の様子です。

進んでどんどん学習していきましょう!

算数「長さ」(2年)

画像1
画像2
画像3
算数では長さの学習をしています。

長さをはかったり,ものさしをつかって書いたりすることに
少しずつ慣れてきた子どもたち。

折り紙に2センチメートルの幅の線をひいていきました。
何本も線をひかなければいけないので,苦戦していましたが
あきらめずに挑戦していました。

完成したあとは,線に沿って切り
輪つなぎを作っていきました。

自分で短冊を作り,わっかを完成させた子どもたちは
とても楽しそうに学習することができました。

葉にデンプンは,できているかな(6年)

画像1
 早くおとずれた梅雨のすき間で,日光に当てた葉のヨウ素デンプン反応を調べることができました。コロナ感染予防のため,交代で,一人ずつ実験を進めています。
「やっぱり予想した通りだ。」
「葉の色が変化してきた。」
「デンプンができているんだ。」
結果から,植物の成長と日光の関係について,考察しました。
画像2

今日の給食<5月21日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇さけの塩こうじ焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇みそ汁             です。

 「さけの塩こうじ焼き」は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンとは,「スチコン」とも言い,熱風で【焼く】・蒸気で【蒸す】・両方を組み合わせて【煮る】【炊く】などの調理ができる多機能オーブンです。

 今日はさけを塩こうじにつけこみ,焼きました。塩こうじは,日本で昔から伝わる調味料です。塩こうじにつけこむことで,さけの身がやわらかくなり,おいしくなります。

 給食室では,ホテルパン(鉄板)を30枚使用し,約250切れを2回に分けて焼きました!調理の様子を写真でお伝えします♪

〜本日のあじわいカードより〜
★『塩こうじのさけが,かむとふわふわしていておいしかったです。』
★『小松菜と切干大根の煮びたしの大根が「シャキシャキ」「コリコリ」していておいしかったのでまた作ってください。』
★『さけの塩こうじ焼きがおいしかったです。ごはんと一緒に食べるとさけの甘ずっぱさとごはんがまじってとってもおいしかったです。来週の給食も楽しみにしています。』

 月曜日の給食は「他人煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp