京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:499
総数:483116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

4月16日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,体育・社会・理科の学習に取り組んでいました。
 体育では密にならないように気を付けながら投げる学習に取り組んでいました。
 社会は専科の先生に習います。まずは都道府県の学習から始めています。
 理科も専科の先生と学習します。校内を歩き,お気に入りの植物を観察していました。

4月16日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は読書や算数の学習でした。
 読書では,進んで学級文庫の本を読み,新しい読書ノートに記入していました。
 算数では,2年生で習った九九の表を使った学習に取り組んでいました。

4月16日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は道徳や算数に取り組んでいました。
 道徳では自分だったらどうするかという思いを大切に学習を進めていました。
 算数はグラフの学習です。○を書いて,多い少ないを確認していました。

4月16日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生は国語や算数の学習を始めました。
 国語ではひらがなを書く学習から,算数では数字を読む学習から始めています。

4月16日の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は,自己紹介カードを書いていました。
 このカードを基に,来週のひだまり学習で全校のみんなとつながりたいと思います。

図画工作科「おはなみスケッチ」(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生になって最初の図画工作科の学習でした。
 今日は外に出て,見つけた春を画用紙いっぱいに元気よく描きました。

 プランターに咲く色鮮やかな花たち,ダンゴムシなどの小さな生き物など,ぽかぽか陽気のなか,思い思いの作品を仕上げました。

音楽科 「音楽の進め方を確認しよう」(6年)

今年度もスクールサポーターの丸田先生にお世話になって,音楽科の学習を進めていきます。
初回は改めて音楽科の学習の進め方を確認しました。
最後の1年間,これまで以上に素敵な声で歌ったり,演奏したりできるように
楽しみながら音楽に取り組んでいきます。
画像1

色づくり(4年)

図画工作科の学習では,筆を使って色塗りをしました。

ただの塗り絵ではありません。
使っていい色は,赤,青,黄の3色。

色々な組み合わせをして,思い思いの色を作っていきました。カラフルな人もいれば,1色だけで濃淡を意識して塗っている人もいました。

さわやかな作品,元気な作品,色々な作品が出来上がりました。掲示するのが,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

日本地図を広げよう(4年)

 4年生は,社会科の学習を中心に,都道府県を覚えています。まだ学習していない漢字を使う県がほとんどですが,もうすでに書き取りながら練習をしている人もいるようです。都道府県検定までに,47都道府県をしっかり覚え,これからの学習につなげていきましょうね!
画像1
画像2

からだをうごかそう(たいよう学級)

画像1
画像2
体育の様子です。

おひさまの下でなわとびとケンパをしました。

久しぶりの長縄もみんな上手にとべていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp