京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:30
総数:481267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年)

画像1
先日,じっくりと観察したハツカダイコン(ラディッシュ)の種を植えました。

ごまくらいの小さな種ですが,そこから順調に芽が出てくれることを楽しみにしています!

図画工作科「ことばのかたち」(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生でも絵本の読み聞かせを聞いて,想像したことを絵に表現する活動を行っています。

クラスによって題材は違いますが,絵の具やクレヨンを使って,色鮮やかに元気よく表現しています。
完成が楽しみです!!

今日の給食<9月7日(火)>

 今日の献立は,
〇黒糖コッペパン
〇牛乳
〇大豆と鶏肉のトマト煮
〇じゃがいものソテー  です。

 「じゃがいものソテー」は,シャキシャキとした食感で,「大豆と鶏肉のトマト煮」ともよく合っていました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「大豆と鶏肉のトマト煮」は,あついけど,あついうちに食べたらトマトのスープの味がしておいしかったです。』

 明日の給食は「さばのたつたあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月6日(月)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(カレー味)
〇切干大根の煮つけ
〇黒大豆        です。

 今日の肉じゃがは,カレー味です。味つけがしっかりしているので,ごはんが進みました。
 教室では,油あげのはたらきについて紹介しました。給食を通して,いろいろな食材に興味をもってもらえたらと思います。

〜本日のあじわいカードより〜
★『肉じゃが(カレー味)のじゃがいもがやわらかくておいしかったです。切干大根の煮つけのだいこんが,歯ごたえがよくて,大すきになりました。黒豆が,口の中でかんでいたらきなこみたいになったので,びっくりしました。』

 明日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)

国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。

どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。

ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。

各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」

など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。
画像1画像2

生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年)

画像1
画像2
2学期にまくハツカダイコン(ラディッシュ)の種を観察しました。

虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。
虫眼鏡で見ると,模様や形が詳しくわかりました。

お話を絵にしよう(5年)

 本の読み聞かせを聞いて,想像した場面を,自分らしい形や色で表現する学習をしています。これまで学習してきた技法や,いろいろな画材を組み合わせ,イメージした場面に近づく表現方法を模索しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月3日(金)>

 今日の献立は,
〇胚芽米ごはん
〇牛乳
〇なま節のしょうが煮
〇ほうれん草の煮びたし
〇とうがんのくずひき   です。

 とうがんは,夏においしい野菜です。夏に収穫して,冬まで保存ができるので,漢字で「冬瓜」と書きます。
画像1
画像2
画像3

9月3日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は国語と漢字の学習でした。
 国語では,「いちばん大事なものは」の単元で,自分の意見を友だちと交流するための準備を進めていました。

9月3日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は未来創造学習(総合的な学習の時間)と図工でした。
 未来創造学習では,鏡山校区のいいところや改善点をまずは考えました。タブレットのロイロノートを使ってみんなで交流していました。
 図工はお話の絵です。細部までこだわりながら丁寧に絵に色を付けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp