京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:30
総数:481267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

エイサーの道具作り(4年)

画像1
画像2
 エイサーに使う道具,それは,『太鼓』です!
『締太鼓』シメデーク というそうです。

細かな作業に苦戦しながらも,一人ひとつの太鼓が完成しました!

まだ,ペットボトルで練習はしますが,早く使いたくてうずうずしてしまいますね!

沖縄の民舞「エイサー」(4年)

 『タキオ’sソーラン』とともに練習に取り組んでいるのが,『エイサー』です。『タキオ’sソーラン』は北海道の漁師の踊りですが,『エイサー』は沖縄の盆踊りのようなものです。歴史やリズムを学んで,踊りも練習しています。

 『エイサー』には,道具を使います。その道具も,手作りです!
画像1

今日の給食<9月24日(金)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇平天とこんにゃくの煮つけ
〇もやしの煮びたし
〇おはぎ           です。

 今日は,季節の和菓子の「おはぎ」が登場しました。
 おはぎは,秋の彼岸(ひがん)の時期に食べられてきた和菓子です。9月の彼岸の時期に咲く「はぎの花」をつぶあんに見立てて「おはぎ」とよぶようになったといわれています。

 1年生の中には,おはぎを初めて食べるという子も多く,苦戦している様子も見られましたが,給食を通して季節を感じてもらえたら嬉しいです。

 「おはぎがもちもちしていておいしかった!」という感想も寄せられました♪

 月曜日の給食は「あげたま煮」です。お楽しみに!

場所によって,何が変わるかな(4年)

 4年生は氷を袋に入れ,色々な場所でどのような変化があるか調べました。
しばらくすると,袋の内側に水滴が……。

どのような変化をしたのか,そこからどのようなことが言えるか,考察していきましょう!そして,自主学習などでまとめていきましょう!
画像1
画像2
画像3

各学年の踊りを練習しています!(たいよう)

画像1
画像2
画像3
各学年の動きを一生懸命練習しています。
同じ学年の友だちも休み時間に一緒に踊ったりして
楽しく練習を重ねています!!

小道具の太鼓づくりも終え,本番を楽しみにしています!!!

生活科「あそんでためしてくふうして」(2年)

生活科では,「ぐんぐんそだておいしいやさい」でハツカダイコンを育てながら,あそんでためしてくふうしてという単元に入りました。

たくさんの廃材のご協力ありがとうございました。
子どもたちは,そのたくさんの廃材で「どんな遊びができるかな?」と投げかけ,「ころがす」「たたく」「積む」「並べる」など,たくさんの方法を試しながら,たくさん遊びました。


この経験を生かしながら,学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

9月24日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科や体育でした。
 家庭科では洗濯に挑戦していました。今では洗濯機でボタン一つで仕上がりますが,手洗いで一から取り組みました。洗濯の大変さを感じたようです。
 体育では教室で動きを確認したり,外でクラスごとにやってみたりしていました。緊急事態宣言の影響でクラスごとにしか練習ができておらず,本番はどこまでのものが仕上がるかはわかりませんが,精一杯取り組んでいきたいと思います。

9月24日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は体育・図工・理科でした。
 体育では,体育学習発表会に向けて「エイサー」の動きを教えてもらっていました。
 図工では,お話の絵が仕上がってきました。絵の具を使って丁寧に着色していました。
 理科では,水の学習で,水蒸気のまとめや土に水がしみ込む実験に取り組んでいました。

9月24日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は道徳の学習でした。
 「素直な心」「きもちのよいあいさつ」「きまり」についてそれぞれのクラスで考えていました。

9月24日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は図工や国語でした。
 図工では,電動のこぎりを使った作品作りです。使い方に注意しながら丁寧に作品づくりに励んでいました。
 国語では物語文「たずねびと」の学習で,印象に残った場面をまとめていました。最後はタブレットでまとめて先生に提出していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp