京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:30
総数:481269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)

国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。

どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。

ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。

各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」

など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。
画像1画像2

生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年)

画像1
画像2
2学期にまくハツカダイコン(ラディッシュ)の種を観察しました。

虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。
虫眼鏡で見ると,模様や形が詳しくわかりました。

お話を絵にしよう(5年)

 本の読み聞かせを聞いて,想像した場面を,自分らしい形や色で表現する学習をしています。これまで学習してきた技法や,いろいろな画材を組み合わせ,イメージした場面に近づく表現方法を模索しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月3日(金)>

 今日の献立は,
〇胚芽米ごはん
〇牛乳
〇なま節のしょうが煮
〇ほうれん草の煮びたし
〇とうがんのくずひき   です。

 とうがんは,夏においしい野菜です。夏に収穫して,冬まで保存ができるので,漢字で「冬瓜」と書きます。
画像1
画像2
画像3

9月3日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は国語と漢字の学習でした。
 国語では,「いちばん大事なものは」の単元で,自分の意見を友だちと交流するための準備を進めていました。

9月3日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は未来創造学習(総合的な学習の時間)と図工でした。
 未来創造学習では,鏡山校区のいいところや改善点をまずは考えました。タブレットのロイロノートを使ってみんなで交流していました。
 図工はお話の絵です。細部までこだわりながら丁寧に絵に色を付けていました。

9月3日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科・音楽・算数の学習でした。
 理科では,「雨水のゆくえ」の学習で,ちょうど雨だったので,水がどのように流れているのか運動場で確認していました。
 音楽では,日本古来の音楽のリズムについて映像を見ながら学びました。
 算数は「2けたでわるわり算の筆算」です。4年生の学習の中でも難しい学習ですが,高学年に向けて必ず定着させなければならない単元です。どのように計算すれば解けそうか,みんなで計算方法を考えていました。

9月3日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は国語の学習でした。
 「はじめて知ったことをしらせよう」の学習で,図鑑や科学読み物を読みました。その中で初めて知ったことを友だちにわかりやすく知らせていくべく,学習を進めていこうと思います。

9月3日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数や国語でした。
 算数では筆算の勉強をした後,一人一台のタブレットのデジタルドリルを使って練習問題に取り組んでいました。
 国語ではわかりやすく道案内をする方法を学び,実際に友だちと交流してきちんと伝わるかを確かめていました。

9月3日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生はクラスごとに体育学習発表会で踊るダンスに挑戦していました。
 少しずつ踊りも覚えてきており,ノリノリでかわいく踊っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp