京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:93
総数:481073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

外国語 What do you have on Monday?(5年)

5年生では,自分の好きな教科を交えながら自分で考えた時間割を英語で伝える活動をしています。

今日はALTの先生にもアドバイスをいただきながら,時間割を尋ねあうことを練習しました。
画像1
画像2

総合「働くことについて考えよう」(5年)

未来創造学習(総合的な学習の時間)には,将来の自分の姿を見据えて「働くこと」について考えています。

今日は一人一台のパソコンで,ロイロノートスクールを使って
自分が興味をもった職業について紹介するスライドをまとめました。

スライドが完成したらみんなの前で発表します!
画像1
画像2

国語科「メモのとり方」(2年)

人に分かりやすく伝えるために,分かりやすいメモの取り方について学習しています。

今日は,教室にあるものでお家の人に伝えたいものについて
メモを取りました

「ザリガニは赤色」
「習った漢字の数は70こ」

よーく観察して一生懸命にメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月24日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇ハッシュドビーフ
〇じゃがいものソテー  です。

 今日は,どちらのおかずも子どもたちから大好評でした!今年度初登場の「ハッシュドビーフ」を食べた1年生からは,『めっちゃおいしくて大好きになった!』という声が上がっていました!

 全校的にも残菜が非常に少なく,たくさん食べてくれていました♪

 明日の給食は「にしんなす」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「パタパタストロー」(2年)

 ストローを使って動くおもちゃ作りをしています。

 今日はどんなデザインにするか構想を練り,ストローで動く仕組みづくりをしました。
画像1
画像2
画像3

空気鉄砲で実験!(4年)

空気や水を閉じ込めるとどうなるか学習をしたので,今日は外へ出て実験をしました。

ポンっといい音をたてて飛んでいくスポンジを観察しました。

晴れていたので外での実験はとても気持ちよかったですね。
画像1
画像2
画像3

忘れられない気持ち(4年)

 お世話になった先生との思い出を絵に表しています。
背景の大きなところ,細かいところ,最後に人物の順で
色を塗っていきました。

人物の中にも塗る順番があり,
肌から塗り,最後は髪の毛。

一つ一つの塗り方を確認し,作業を進めていきました。

出来上がりがとても楽しみです!

画像1
画像2
画像3

算数科「図をつかって考えよう」(2年)

画像1
画像2
テープ図を書いて数の増減関係を確かめながら
問題に取り組んでいます。

テープ図を書くことにもずいぶん慣れてきました。

明日はテスト!力だめしです。

国語科「スイミー」〜お話しょうかいカードの交流〜

スイミーのお話の読解から始まり,
あらすじのまとめ方や「お話しょうかいカード」の書き方を学びながら,
自分のお気に入りのレオ=レオ二作品の紹介カードづくりに
こつこつと取り組んできました。

今日は一人一人が一生懸命に作った紹介カードを
読みあいました。

世界的に有名なレオ=レオ二の作品。これをきっかけにたくさんの作品に親しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

初めてのプール学習!(2年)

画像1
画像2
画像3
昨年は我慢せざるを得ませんでしたが
今日は小学校で初めてのプール学習でした。

子どもたちは朝からとってもわくわくどきどき。

今日は低い水位で,プールの中を歩いたり水をかけ合ったりして
水に慣れる練習をしました。

これからいろいろな水遊びをしましょうね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 3年校外学習(将軍塚)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp