京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:93
総数:481022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

けんび鏡で 茎の断面をみる! (6年)

 しおれた植物の根を,水につけておいたら,シャキッとした。
「根から吸い上げた水のゆくえを,追ってみよう!」

 色水を吸わせた植物の,茎や葉の断面を見ています。
「人の消化管や血管とは,ちがった!」
「こうなっているのかぁ。」
画像1
画像2

植物も 水分補給! (6年)

高学年の花壇で,水やりのお世話をしている6年生!
6年の「ジャガイモ,ホウセンカ,ツユクサ」,5年の「インゲンマメ,アサガオ」の育ちを,毎日,見守ってくれています。

画像1
画像2

体育科「とびあそび」び(2年)

今日は,大繩を使って川に見立て,岸と岸の間に島に見立てたフラフープを置いて,グループで並べ方を工夫しながらとびあそびをしました。

助走をつけて遠くにジャンプしたり,けんけんで跳んでみたり,いろいろな工夫がありました。
画像1
画像2

算数科「図をつかって考えよう」(2年)

算数科では,問題文を読んで,分かっていない数を求めるために,
テープ図を書いて考える学習をしています。

何度も繰り返し練習をして書けるようになってきました。

みんなの前での発表も頑張っています!
画像1

飼育ケースからこんにちは!(2年)

生活科の学習にかかわって,毎日みんなで成長を見守っているオタマジャクシがカエルになりました!

指の腹にちょこんとのるくらいの大きさですが,
日に日に緑色が増し,カエルらしくなっています。
画像1
画像2

今日の給食<6月17日(木)>

 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
○スープ               です。

 「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は,昨年度,臨時休校のため実施できなかった献立です。そのため,1.2年生にとっては初めて食べるおかずでした!カレー粉の少しピリっとした味つけで,ごはんが進む一品でした。

 2年生の中には,うずら卵の食感を苦手とする子もいましたが,周りのお友達が,『ごはんといっしょに食べるとおいしかったよ!』『この汁にちょんちょんってつけたらどう?』『たまねぎと食べたらおいしいよ!』などのアドバイスをしている姿も見られました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「けいにくとうずら卵のスパイシーいため」は,わたしは初めて食べて,カレー味がすごくおいしかったです。』
★『「けいにくとうずら卵のスパイシーいため」が,すこしピリッとした味がすごくおいしかったです。』
★『今日のきゅうしょくがおいしかったです。わたしは,ちょうりいんさんがつくるきゅうしょくは世界一おいしいです。』

 明日の給食は「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」です。明日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です!夏が旬の「みょうが」を使ったみそ汁も登場しますよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ゴミ問題(4年)

社会科の学習で,「くらしとゴミ」の単元が始まりました。
今日は,映像で世界のゴミ問題を知りました。
驚くほどのゴミの量,問題を知り,みんな信じられないというような顔をしていました。

これからたくさんのことを学び,自分たちにできることを考えていきます!
画像1

魚の食べ方(4年)

今日の給食は,サバです。
大きな骨,細かい骨,たくさんありましたが,
とてもきれいに食べていました!
おいしくいただきましたね。
画像1画像2画像3

閉じ込めた空気の実験(4年)

注射器を使って,実験をしました。
空気を閉じ込めると,体積はどうなるのでしょうか。
予想をしたあと,実験をして,調べていきました。
画像1
画像2
画像3

英語活動「いくつかなクイズをしよう」(2年)

チャンツやクイズに答える活動を通して
How many 〜?
の言い方にもずいぶん慣れてきました。

今週はフルーツや動物のカードを切り貼りして「いくつかなクイズポスター」を作りました。

次回はこのポスターを使って友達に「いくつかなクイズ」を出します!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 水泳開始
6年修学旅行説明会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp