京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:20
総数:481568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

給食の様子(2年)

画像1
画像2
画像3
毎日楽しみにしている給食。


今日もおいしくいただきました。

おいしくて思わず笑顔がこぼれています。

にこにこ笑顔ですが,静かにしゃべらずいただいています。

今日の給食<6月8日(火)>

画像1
画像2
 今日の献立は,
〇コッペパン
〇牛乳
〇ツナサンド(具)(マヨネーズ付き)
〇チャウダー             です。

 今日は,「ツナサンド(具)」をマヨネーズと混ぜ合わせ,パンにはさんで食べる,セルフサンドの献立でした。
 1年生にとっては,初めてのセルフサンドの日。教室をのぞいてみると,スプーンを使って上手に具とマヨネーズを混ぜ合わせたり,パンに切りこみを入れて具をはさんだり,楽しみながら味わっている姿をたくさん見ることができました。
 また,2年生の教室では,パンの上に切りこみを入れる子や,横に切りこみを入れる子,具を数回に分けてパンにはさむ子など,各自でいろいろな工夫をしながら食べている姿も見ることができました。

 給食では,ツナサンドのほかに,「ツナごぼうサンド」「ハムサンド」などのいろいろなセルフサンド献立が登場します!楽しみにしていてくださいね。

 明日の給食は「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。今年度初の「冷凍みかん」も登場します!お楽しみに!

図画工作科「ふしぎなたまご」(2年)

画像1
画像2
画像3
今日は先週描いた「たまご」を割って,その中から広がる世界を画用紙いっぱいに表現し,作品を完成させました。

「たまごから海の世界がひろがるよ」
「好きな動物をいっぱい描いたよ」
「たまごから宝石が出てくるねん」

夢いっぱいのたまごが完成!

生活科「小さなともだち」(2年)

生活科の学習では,わたしたちの身の回りで生活している小さな仲間たちについて学習しています。


ダンゴムシ,テントウムシ,ザリガニなどが,子どもたちから人気です!

しかし,虫かごの中をどのように整えてあげたらいいかわからなかったり,どんな餌をあげたらいいかわからなかったり…

そこで学校図書館へ調べに行きました。

「ダンゴムシは薄暗いところがいいんだって!」
「枯れ葉や煮干しをあげるといいみたい!」

育て方を調べたことにより,子どもたちもお世話のやる気アップです!!
画像1
画像2
画像3

仕事体験活動(5年)

画像1
画像2
画像3
 毎年5年生の取組となっているスチューデントシティ(職場体験学習)ですが,今年度もコロナの影響でなくなりました。その代わりとして生き方探究館が作成した学校でもできる仕事体験学習を実施してみました。
 自分たちで何を作るか考えて材料を仕入れ,商品を仕上げたら納品し,最終的な利益を決算で確認する活動です。
 子どもたちの感想を見ていると,
「働くとは難しい。」
「人手と役割分担と効率が大事。」
「協力することの大切さを学んだ。」
と,仕事をするうえで大切なことをいろいろ学べたようです。
 この経験をもとに,仕事をするとはどういうことなのかをより深めていきたいと思います。

自分の技を研究!(4年)

 体育科のマット運動で,技を高めるためにタブレットを用いて学習に取り組みました。 自分の技を見ることはできないので,友達に録画してもらいました。足が曲がっていたり,まっすぐ回れていなかったり,新たな発見にもつながったようです。
画像1画像2

社会 くらしと水(4年)

画像1
画像2
じょう水場から水を送り出す工夫はどのようなものがあるのか考えました。

自然流下やポンプアップなど実際の仕組みを体感!

たくさんの水道水がどのようにきているのか,学びを深められました。

算数科「たしざんとひきざんのひっさん」(2年)

筆算の学習は,いよいよ引き算の「くり下がり」へ!

くり下がりはくり上がりよりも難しいと感じた人が多いようです…!

たくさん練習してできるようになっていこうね。
画像1
画像2

国語科「かんさつ名人になろう」(2年)

国語科「かんさつ名人になろう」の学習では,
生活科で育てているミニトマトの芽を観察し,
観察記録文を書きました。

今日は完成した観察文を読みあい,
いいなと思ったことを感想文に書いて友達に伝えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月7日(月)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇鶏肉のてり焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇すまし汁          です。

 「鶏肉のてり焼き」は,しょうゆやみりんで味つけした鶏肉と,たまねぎをスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。スチコンで焼くと,鶏肉はやわらかく,たまねぎは甘くなります。ごはんによく合うおかずで,おいしくいただきました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「けい肉のてり焼き」が,中からうまみが出てきて,とてもおいしかったです。そして,たまねぎのしゃりしゃりした食感が,もっとおいしくなりました。』
★『小松菜と切干大根の煮びたしのこまつなが「シャキシャキ」していて,にんじんが「コリコリ」していておいしかったので,また作ってください。』
★『おみそしるの具がおいしかったです。』

 明日の給食は「ツナサンド(具)」です。具をマヨネーズと混ぜて,パンにはさんで食べる,セルフサンドのおかずですよ。お楽しみに!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 水泳開始
6年修学旅行説明会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp