京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:433
総数:483548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

お気に入りのシリーズを見つけたよ(たいよう学級)

画像1
画像2
図書室での様子です。

読みやすく,興味のある本を見つけて何冊も手に取っている姿がありました。

読むことに対して興味が高まってきています☆

国語の学習の様子(2年)

画像1
今日の学習の様子です。

今までに習った漢字を使って,漢字の問題を作りました。

部首をバラバラにして,問題を考えました。


2月4日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,豚肉とれんこんの煮つけ,だいこん葉のいためもの,すまし汁です。
 「豚肉とれんこんの煮つけ」は,豚肉のうま味とれんこんの食感を味わうことができる献立です 。ぜひご家庭でも試してみてください。

社会「校舎内の防火設備さがし」(3年)

画像1
画像2
社会の学習で校舎内の防火設備探しをしました。
よく見る防火バケツだけでなく,火災報知器,防火シャッター,消火栓など,学校内にはたくさんの設備がありました。
「プールも大切なんだね。」
「火災報知器は各教室にあったよ。」
「防火シャッターは階段の近くにあるね。」
今度は,学校の周りにある防火・消火設備を見つけに行きたいと思います。

【3年】書き初めをしました

画像1
画像2
少し遅くなりましたが,書き初めをしました。
多目的室に新聞を敷き,いつもと違う雰囲気の中,筆を運びます。
「今年も1年立派な字が書けますように」
「勉強が好きになりますように」
「友だちと仲良くできますように」
それぞれの願いを込めて,書きました。

ランニング!こんなに走った!!(たいよう学級)

画像1
画像2
走った周回分のマスに色をぬっています!

100マスあるのですが2枚目に入っている人もいます。

たくさん走ったことを自信にして,「もっと走る!」と意気込んでいました。

小さな巨匠展(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
先生たちが協力して作品を展示しに行ってきました。

京都市じゅうの子どもたちの作品がにぎやかに展示されていました。

山科区のゾロリチームの作品のテーマは「オリンピック」と「スポーツ」です!

近くの小学校のみんなと合同で一つの大きな作品になっています。

小さな巨匠展はたくさんの人に見に来てもらいたい展覧会ですが,
会場にたくさんの子どもたちの作品が展示されています。

大勢の人が一つのところに集まると感染症の危険が高まってしまいます。

安全対策を十分にして少人数・短時間で鑑賞していたきますようお願いします。


道徳の学習(2年)

画像1
画像2
画像3
道徳の時間の様子です。

「ありがとう」はよく使う言葉ですが,言われたらとっても嬉しいですね。

授業のふりかえりでは「もっとありがとうを言いたい!」

と,今までよりも「ありがとう」の一言に気持ちを込めたいと思っている子どもたちでした。

目や耳や口をつけて(2年)

 図画工作科の「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では,袋の中に新聞紙を詰め終えた子は,袋の外側に折り紙や画用紙などを張り付けました。
 作るたびにもっと抱きしめたくなるようでした。
画像1
画像2

社会 国際交流の盛んな舞鶴市(4年)

 舞鶴市には,たくさんの船が止まっている。…いったいどうして?
 この学習ではどのような国と舞鶴市が深い結びつきがあるのかを学習しています。今日は,その中の 中国 大連市,ロシア ナホトカ市,イギリス ポーツマス市の三つの都市とどのようにかかわっているのかについて調べました。3つからひとつ都市を選び,交流の様子をノートにまとめ,その後キャッチコピーを考えました。次週は,友達にその都市の交流の様子を発表します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除 前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp