最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:111 総数:481382 |
避難訓練(1年)今回は事前に日程は伝えずに行うシェイクアウト訓練でした。 中間休みだったので,運動場や教室,中庭など様々な場所にいた子どもたちでしたが,どの場所にいた子も自分の身を守るための行動をとっていました。 いざという時,訓練と同じように行動できるようになってほしいと思います。 1年間の漢字総まとめ(2年)
国語の時間に,2年生で習った160字の漢字をテストしました。
自主勉強などで練習してきた成果を発揮しようと取り組んでいました。 情景を想像しながら(2年)
音楽科の学習で,「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
息の使い方に気を付けながら,情景をイメージして練習しました。 3月10日の給食子どもたちは昨日から楽しみにしていました。サクサクと上がったヒレカツをぺろりと食べきっていました。 3月9日の給食「大豆と鶏肉のトマト煮」は釜でゆっくりやわらかくゆでた大豆,鶏肉,玉ねぎ,にんじんをトマト味で煮込んでいます。1年生,4年生の教室をのぞいてみると,豆つまみ大会にむけて,お箸を使って大豆をつまむ様子も見られました。 すごろくを作ろう(2年)
図画工作科の「わくわくすごろく」の学習で,オリジナルのすごろくを作っています。今日は,お互いのクラスの作っている作品を見て,自分に生かせるものはないかを考えながら交流もしました。
1年間を振り返ろう(2年)
国語科の「楽しかったよ,二年生」の学習で,二年生の一年間を振り返りました。思考ツールを活用して,自分たちの考えをまとめました。
まとめのテスト(2年)
国語科の「スーホの白い馬」のテストを行いました。
どんな話だったかを振り返りながら,まとめのテストを行いました。 心をおちつけて(2年)
書写の学習では,1年のまとめを行いました。
「東西南北」・「春夏秋冬」を『はらい』や『おれ』などに気を付けながら書きました。 半日入学まずは5年生の実行委員会の子どもたちがお出迎え。その後,各教室で5年生が作成してくれた学校紹介のビデオを見たのち,リズム遊びやお絵かき,本の読み聞かせなどの体験をしました。 短い時間ではありましたが,入学を1か月後に控えた子どもたちにとって,学校生活を体験できた貴重な機会となりました。 |
|