最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:82 総数:481082 |
3月10日の給食子どもたちは昨日から楽しみにしていました。サクサクと上がったヒレカツをぺろりと食べきっていました。 3月9日の給食「大豆と鶏肉のトマト煮」は釜でゆっくりやわらかくゆでた大豆,鶏肉,玉ねぎ,にんじんをトマト味で煮込んでいます。1年生,4年生の教室をのぞいてみると,豆つまみ大会にむけて,お箸を使って大豆をつまむ様子も見られました。 すごろくを作ろう(2年)
図画工作科の「わくわくすごろく」の学習で,オリジナルのすごろくを作っています。今日は,お互いのクラスの作っている作品を見て,自分に生かせるものはないかを考えながら交流もしました。
1年間を振り返ろう(2年)
国語科の「楽しかったよ,二年生」の学習で,二年生の一年間を振り返りました。思考ツールを活用して,自分たちの考えをまとめました。
まとめのテスト(2年)
国語科の「スーホの白い馬」のテストを行いました。
どんな話だったかを振り返りながら,まとめのテストを行いました。 心をおちつけて(2年)
書写の学習では,1年のまとめを行いました。
「東西南北」・「春夏秋冬」を『はらい』や『おれ』などに気を付けながら書きました。 半日入学まずは5年生の実行委員会の子どもたちがお出迎え。その後,各教室で5年生が作成してくれた学校紹介のビデオを見たのち,リズム遊びやお絵かき,本の読み聞かせなどの体験をしました。 短い時間ではありましたが,入学を1か月後に控えた子どもたちにとって,学校生活を体験できた貴重な機会となりました。 理科「わたしたちの生活と電気」(6年)わたしたちの身の回りには人が近づくとつく電気や,暗くなるとつく電気があります。それがどういう仕組みになっているのかをまずは考えました。 そして,「節電を意識した自転車置き場の電気の仕組みをプログラミングしてみよう」という学習問題を,みんなで考えていきました。 子どもたちのいろいろな発想が出て面白い学習でした。今回学んだことを生かし,将来柔らかな発想で新たな価値観を作り出し,想像力と創造力をもった子どもたちになってほしいなと思いました。 3月8日の給食
今日の給食はごはん,牛乳,おからそぼろ丼の具,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁です。
「おからそぼろ丼の具」は鶏ひき肉やおからパウダー,たまねぎ,にんじん,しいたけなどを合わせています。ごはんがすすむ味つけで,とても好評でした。 社会 都道府県制覇にむけて(4年)最終的にはタブレットを使ってパワーポイントを作り,3ヒントクイズにしていきます。出題しあうのが楽しみですね! |
|