京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:93
総数:481072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

最後のクラブ活動

本日,今年度最後のクラブ活動がありました。
活動後には,一人一人が学んだこと,来年に向けての思いを発表しました。
6年生には,4・5年生に向けてのアドバイスを話してもらいました。
画像1
画像2

3月1日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,肉じゃが,ひじきの煮つけです。
 今日の「肉じゃが」は京都産の和牛を使った地産地消献立です。いつもと少し違う肉じゃがを楽しみました。

体育 「ポートボール」(3年)

画像1
画像2
 グリッド線を引き接触や密集を避け,安心して,一生懸命に活動に取り組めるようにしました。青空が広がり温かい太陽に包まれて,伸び伸びとパスを回している姿が印象的でした。
 新たな春を迎える準備をし,のこり1カ月,みんなで「今」を大切にして過ごしていきます。

道徳 アイマスク体験(3年)

画像1
画像2
授業参観で行う予定をした授業を実施しました。

1時間目には,盲導犬に関するお話について考えました。
2時間目には,アイマスク体験をしました。
実際に自分が体験することで,
「どんなことを感じたのか」
「どのような困りを感じたか」
「まわりの人にどうしてほしいか」
を感じ,考えることができました。

また,担任が目の不自由な方へインタビューしたものや日常生活の一部を動画にまとめ,子どもたちに発信しました。抱えておられる困りや,どのような声かけが大切なのかを,真剣なまなざしで学ぶ姿が見られました。

社会科 「安全な暮らしを守る」(3年)

画像1
画像2
鏡山校区の「安心・安全マップ」を活用しながら,
校区の安全について考えました。

「学校の近くには防犯カメラが多かった。」
「車の多いところには,見守り隊の方が立ってくださっている。」
というようなことに気づくことができました。

今週の本!(2年)

図書館に行き,今週読む本を選びました。

3年生に向けて,今までよりも少し長い本を選ぶ子が多くなっていました。
画像1
画像2

3月の朝会(2年)

今日から3月が始まりました。
2年生は残り16日をどう過ごすかを校長先生の話を聞いて考えました。
素敵な3年生になれるように目標をもって過ごしていきます。
画像1

3月朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
 1日(月),3月の朝会・児童集会を行いました。
 校長先生からは今年度も残り17日となりましたが,1年間鏡山校として大事に続けてきたことを最後までがんばろうというお話がありました。
 児童集会では本部委員が一年間のお礼を伝えてくれました。

 全ての子どもたちにとって来年度につながるいい3月になればいいなと思います。

かがみやまの健康のために・・・

画像1
画像2
画像3
保健委員が,放課後に石けんやトイレットペーパーを補充してくれている様子を紹介します。寒い中,かがみやまの健康を守るため,がんばっています。みなさん,保健委員が補じゅうした石けんで,ていねいに手を洗って元気にすごしてくださいね。

2月26日の給食

画像1
 今日の給食は,全粒粉パン,牛乳,チリコンカーン,ほうれん草のソテー,チーズです。
 「チリコンカーン」は大豆料理の中でもとくに人気があります。牛ひき肉,ゆでてやわらかくした大豆,玉ねぎ,にんじんをカレー粉,トマトケチャップ,塩,こしょう,しょうゆで味付けしています。コトコトと煮こんでいるので大豆がとてもやわらかく,おいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 朝会 クラブ最終日

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp