京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up341
昨日:499
総数:483450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

100までのかずのけいさん(1年)

画像1
画像2
何十+何十の計算のしかたを考えました。

数え棒や今までの学習を使って,答えを導き出すことができていました。

英語活動 ○○色がほしいな。(1年)

1年生の英語活動の学習では,自分の欲しい色を手に入れて,カラフルなちょうちょを紹介する学習に向け,ゲームや読み聞かせなどをしています。ALTの先生が読んでくれたお話の結末は…なんとちょうちょが真っ白!!「そんなはずない!」と子どもたちは思い思いのちょうちょを作りたいという気持ちを高めていました。
今日は,ちょうちょづくりに必要となるシールでのやり取りを前に,欲しい色をもらったり渡したりする練習をしました。“Pink please!”“Here you are.”“Thank you!”子どもたちの楽しそうなやり取りが聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

自分のペースで(2年)

 体育科の「ゆっくりかけあし」の学習では,自分のペースで走ることをめあてに走りました。どの子も,前よりもペースを保って走ることができていました。
画像1

さいころの形を作ろう(2年)

 算数科の「はこの形」の学習では,昨日作成した面の形が長方形の箱を組み立てました。その後,面の形が正方形の箱を自分たちで作りました。
子どもたちは,どう組み立てたら箱ができるのか考えて作りました。
画像1
画像2

文字の形を意識して(2年)

 書写の学習では,文字の形について学習をしました。今まで学習した漢字がどのような形なのかを確認し,丁寧に書きました。
画像1
画像2

漢字クイズ(2年)

画像1
画像2
画像3
今日の国語の時間の様子です。

漢字の部分をたしたりひいたりして別の漢字を見つけるクイズを作りました!

だんだん出来上がってきました〜(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
ボンドでとめてからくぎで打ったりと,
思い思いの形にした木の板をメッセージボードにするために薄いコルクをつけました。

おうちのどこにかざろうかな〜。

後片付けもしっかりできました。

朝の読書(たいよう学級)

画像1
画像2
毎日朝の会が始まるまで,自分で選んだ本を読んでいます。

文字を読むことが苦手な児童もいますが,学習の積み重ねの成果で「読む」ことが楽しくなってきています!

セレクトデザート(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
りんごゼリーとオレンジゼリーどっちを選んでいたかな??

あらかじめ自分で選んでいたのですが,どの子もよく覚えていてだいたい正解していました☆

デザートに心躍らせて給食を楽しみました。

くぎ打ち(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
今日の図工の時間の様子です。

金づちを使って,のこぎりで切った木の板をくぎ打ちしました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 図工展
2/19 図工展
2/24 マラソン大会(予2/26)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp