京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:93
総数:481014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

【3年】社会見学〜将軍塚へ〜3

画像1
画像2
画像3
観察を終え,いよいよお楽しみのお弁当です。
朝早くから,お弁当の準備ありがとうございました。
ソーシャルディスタンスに気をつけながら,みんなでおいしく食べました。
食べた人から近くにある秋の自然を見つけて楽しんでいました。

【3年】社会見学〜将軍塚へ〜2

画像1
画像2
画像3
方位磁針で方位を確認して,観察です。
展望台からは,大文字山や京都タワー,平安神宮の赤い鳥居,鴨川と高野川の合流地点がきれいに見えました。
「よく見える!」
「電車が通った!」
みんな意欲的にスケッチしました。

【3年】社会見学〜将軍塚へ〜1

画像1
画像2
画像3
いいお天気に恵まれ,将軍塚まで行ってきました。
山道と格闘すること1時間,花山天文台へ着きました。
校歌にも歌われている天文台を見ることができました。
その後,20分ほどかけて「将軍塚」へ到着です。
青龍殿から絶景の京都市を観察しました。

3年生と将軍塚へ行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
 将軍塚の青龍殿から眺める景色はきれいで,子どもたちは「京都タワーが見えた!」,「電車が動いてる!」など楽しく京都市の街をみていました!
 どんぐりや松ぼっくりなども拾って秋の空気や味覚に触れあった1日でした!!

理科室デビュー!(4年)

 4年生は,今まで教室で理科の学習をしていましたが,「物の温度と体積」の学習からは,理科室で実験をします。初めは理科室の使い方や注意事項を知りました。今日は,実際にガスバーナーに火をつけ,明日からの実験の練習をしました。火を怖がる児童もいましたが,安全に気をつけて,学びを深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

本のお届け物(4年)

 鏡山ブックフェアで選んでもらった本を,3年生に届けに行きました。3年生に,ノンフィクションの本の面白さを伝えられたようで,よかったですね。また,本の良さを他学年に伝えられるよう,いろいろな本を手に取ってみてください。
画像1
画像2

バランスのよい食事(4年)

 食の指導で,日々の食事のバランスについて考えました。バランスの良い食事は,赤・黄・青が同じ量ずつあればいい……と言うわけではありません。それぞれの働きから,なにがどれだけ必要なのか,給食から考えていきました。栄養たっぷりで,自分たちの成長に欠かせない給食。毎日残さず,おいしく食べていきたいですね。
画像1
画像2

11月5日の給食

画像1
 今日の献立は,ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き,小松菜と切干大根の煮びたしです。『さけのちゃんちゃん焼き』は北海道の郷土料理です。スチームコンベクションオーブンで調理しました。野菜が苦手な児童も鮭と一緒においしそうに食べていました。

11月2日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,高野どうふの卵とじ,ごま酢煮です。どちらもやさしい味で人気の献立で,たくさんのあじわいカードが届いていました。
 
あじわいカードの感想より
・こうやどうふが「ふわふわ」,「もちもち」でおいしかったです。
・ごま酢煮の野菜がシャキシャキしていておいしかったです。

また,ごま酢煮の作り方が知りたいという声がたくさん届いていたので,掲載させていただきます。ぜひご家庭でも試してみてください。

シェイクアウト訓練をしました。

 本日,9時30分ごろに京都市全体で行われたシェイクアウト訓練を行いました。本校では,机の下に隠れるところまでではありましたが,子どもたちは日頃の訓練の成果を発揮して,命を守る行動をとっていました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 育成合同運動会
11/9 クラブ

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp