京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:45
総数:481143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2学期初日の様子(2年)

画像1
画像2
 2年生はたし算の筆算の学習をしていました。お互いに筆算の仕方を教え合ったり,繰り上がりのある筆算に挑戦したり…。久しぶりの授業でしたが,意欲的に取り組んでいました。

2学期初日の様子(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は1学期に学んだ学習の復習をしていました。ひらがなを書いたり,10までのたし算やひき算のプリントをしたり…。先生に教えてもらった一つ一つのことを思い出しながら,丁寧に取り組んでいました。

2学期初日の様子(たいよう)

画像1
 たいよう学級は,夏休みの思い出を一人一人が絵日記をもとに話していました。短い夏休みでしたが,それぞれにいい思い出ができたようです。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 2学期の始業式も密を避けるために教室にて放送で行いました。
 子どもたちはよい姿勢で校長先生のお話を聞いていました。「感染症対策をしながらもコロナに負けない強い気持ちをもって一歩ずつ…」,校長先生のお話を聞いて2学期以降もがんばるんだという意欲をもつことができました。

久しぶりの登校!

画像1
 2学期最初の登校日。PTA本部のみなさんにも来ていただき,子どもたちを笑顔で迎えました。子どもたちは元気よく挨拶をしてくれる子もいれば,眠そうにしている子も…。まだまだ暑い日が続きますが,今日からまたがんばっていきましょう!

交通ルールを守って

夏休み中も交通ルールを守って安全に過ごしましょう。
画像1

安全と健康を第一に,楽しい夏休みを!

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り,一週間がたちました。
みなさん,元気にお過ごしですか?

 【白雲自ら去来す】…こんなお話があります。

昔,農民が夏の暑い日にせっせと畑の作業に精を出していました。ギラギラと太陽が畑と農民を照り付けています。「あの雲が太陽をさえぎってくれさえいれば,きっと涼しくなるだろうに」と思い,農民は,「雲よ,早くここまでやってきておくれ!」と願い念じました。しかし,雲の動きは遅く,いっこうに様子が変わろうとはしません。農民はイライラ思って念じるのをやめ,また一生懸命に畑を耕すことにして,作業に打ち込んでいました。すると,いつの間にか頭の上には白い雲がやってきていました。

 先が見えないコロナの状況ではありますが,きっと来るはずの明るい未来も,今日の1日,明日の1日の先に待っているはずです。穏やかな日常が最も尊いと感じられる今だからこそ,目を向けて,耳を向けてこそ感じられる小さな気づきに心を止めて,子どもたちの1日1日を大切な一日にしていきたいです。

 終業式の日には,8月24日の始業式には全員元気で登校してくださいとお願いしました。
 残りの夏休みも,是非とも安全と健康に気をつけて,楽しい日にしてください。

(注)8月18日まで学校閉鎖期間に入ります。児童本人,あるいはご同居のご家族がPCR検査を受けられることになったときや,感染者との濃密接触者であることがわかったときには,学校閉鎖日明けには,学校に連絡・ご相談をお願いいたします。



 







チームかがみ山 みんなでとりくもう

画像1
 京都府(きょうとふ)では,感染者(かんせんしゃ)の数がふえ,テレビや新聞のニュースでは,病気(びょうき)にかかった人だけでなく,せきやくしゃみをした人にたいしても,相手(あいて)の気もちを考えずに,きずつける言葉(ことば)を言う人や,行動(こうどう)をとってしまう人がいるようです。
 今回のコロナウイルスは気をつけてもいても,かかってしまう病気(びょうき)です。もう一度,予防(よぼう)をする意識(いしき)を高めましょう。そして,かがみ山小学校のみんながかなしむことがないように,おたがいの気もちを考え,やさしさあふれるかがみ山小学校をめざしましょう。

アゲハの成長(3年)

画像1
画像2
一学期を通して,アゲハのかんさつをしました。
な,なんと!
15ひきのよう虫がさなぎになり,元気に外へとびたちました。

この夏休みにぜひ,さなぎになるこん虫をさがしてみましょう!

鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)(3年)

画像1画像2
総合的な学習の時間を始めました。
3年生では,「大好き鏡山」として鏡山学区のことを学習していきます。
最初は,学区の中に,自分の家がどこにあるのかを確かめました。
そして,画用紙で家を建てました。
子どもたちは,これからの鏡山の町が,どのようになっていくかを,思い描いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 委員会
9/3 授業参観

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp