京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:82
総数:481112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

英語コーナー(天気・色編)

画像1
英語コーナーを新しくしました!
毎日雨が続きますが、いろいろな天気の言い方を覚えていきましょう☀☂

また、雨のあとに見える虹!その7色の英単語も紹介しています。
『シング ア レインボー』という歌の歌詞を貼っているので、また放送委員会の歌に合わせて歌ってみてくださいね♪

外国語 オリンピック・パラリンピック(6年)

6年生の外国語の学習が始まり1か月以上経ちました。
今日から始まった “What do you want to watch?”の学習では、最後にどんなスポーツが見たいかを交流します。
今日は、オリンピック・パラリンピックについての学習をしました。オリンピックの歴史、五つの輪の意味などをクイズ形式でした後、前回のリオデジャネイロで行われたパラリンピックの映像を見ました。
たくさんの選手が活躍していること、知らなかった競技がたくさんあったこと、障害がある方の活躍する姿に驚いたことなど交流しました。
また、たくさんのスポーツの英語での言い方も学習しました。
いろいろな競技の言い方を覚えていけるといいですね!
画像1
画像2

国語科「くちばし」(1年3組)

画像1
画像2
今週からくちばしの学習が始まりました。
今日はどの図鑑を使ってクイズを作るのか決めました。

図鑑を見ながら,「くちばし長い!」「これこないだのクイズで
でてきた鳥や〜」と興味津々でした。

帰りの会の様子(1年3組)

画像1画像2
今日から日直のお仕事が始まりました!
朝の会,帰りの会と上手に司会をすることができていました!

電池のはたらき2(4年)

 一人で実験を行った後は,結果を交流しました。モーターには,プロペラがついているので,直列つなぎの方が髪の毛がよくなびいていたことから,直列つなぎの方が電池の働きが強いことが分かりました。
画像1
画像2

電池のはたらき1(4年)

 実験のキットを使って,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の実験をしました。まずは,電池とモーターをどのようにつなぐとよいのか,見本を見ながら導線でつなぎました。直列つなぎと並列つなぎでは,モーターの回り方にどんな違いがあるのだろう……。予想をして,実験に臨みました。
 また,ノートには回路図をかきました。初めてかく回路図ですが,友達と教え合いながらかいていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「かけっこ・りれえあそび」(1年2組)

画像1
 今週,体育科では「かけっこ・りれえあそび」の学習が始まりました。

 コーンをよけてくねくね走ったり,コーンの周りをぐるぐる回りながら走ったり…
チーム対抗でリレー競争をし,とても盛り上がりました!

 みんなで体を動かして,応援しあうと,とても気持ちがいいね!来週は,また,新しい「りれえあそび」をします。楽しみですね。

生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」(1年3組)

画像1
画像2
画像3
前回まで「なかよし いっぱい だいさくせん」では,学校探検をして
見つけたものを紙にかいたり,かいたことをみんなに発表したりしました。

次は,「学校の先生と仲良くなるためにはどうしたらいいだろう?」と
いうめあてで学習を進めています。

そこで木曜日に仲良くなるための手紙を書きました。
「すきなスポーツは何ですか?」
「すきな食べ物は何ですか?私は苺が好きです。」と
たくさんの質問を書いていました。

そして今日はそれぞれの先生に渡しに行きました。
お返事が楽しみですね!

生活科「さかせたいな わたしのはな」(1年3組)

画像1
画像2
あさがおの観察をしました。
どの子も花が咲き,綺麗に色づいています。

今日は雨だったため,教室であさがおを観察しました。
「たくさん咲いている!」「いろんな色の花が咲くんだね!」と
新しく気付いたことがありました。


国語科「わけを はなそう」(1年2組)

画像1
 今週は国語科「わけを はなそう」の学習をしました。
 
 わたしは( こんなきもち )です。
 どうしてかというと,(  わけ  )からです。

 という話し方を学び,学習のまとめで,自分の気持ちとそのわけを一人ずつみんなの前で発表しました。

 多くの子どもたちが上手にわけを話すことができていました。子どもたちの発表内容を一部紹介します!

★わたしはうれしかったです。どうしてかというと,あさがおがさいたからです。
★わたしはたのしいです。どうしてかというと,がっこうのべんきょうがすきだからです。
★わたしはうれしいです。どうしてかというと,はじめてきゅうしょくでみかんがでるからです。

 この学習をいかして,今後のさまざまな学習で自分の考えをしっかり言えるようになっていきましょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp