京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:481114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

お礼の気持ちをつたえよう(4年)

 国語科の学習で,手紙を書く学習を行いました。今までにお世話になった人を思い浮かべ,感謝の気持ちを手紙に綴りました。
 宛名の書き方も学習し,実際に便箋に書きました。「丁寧な字で書いて,感謝の気持ちを伝えよう!」と,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

7月15日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん,さばのつけ焼き,切干大根の三杯酢,みょうがのみそ汁でした。さっぱりおいしいみょうがは,食欲をそそります。夏バテ予防にぴったりです。さばのつけ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。皮までパリッとおいしくいただきました。

生活単元学習 〜やさいとともだち〜(たいよう)

 今日は,春から育てていたジャガイモを掘りました。手のひらサイズの大きさの物からビー玉サイズの小さな物までありました。教室に帰ってから数えると,全部で180個ありました!
画像1
画像2

各種計測・検査の結果について

 今年度は,例年よりも各種計測・検査の実施が遅くなり,ご迷惑をおかけしております。身体計測及び視力の結果については,速報として検査当日に結果を記入した手書きのメモをお渡しさせて頂いております。
 視力検査については,7月15日〜17日に各学年ごとにお知らせのプリントを配布する予定です。(左右両方ともAであった児童以外に配布されます。)お知らせを受け取られた場合,日ごろのお子の様子とあわせて,受診をご検討いただければと思います(特に「B」については,ご家庭で様子をみていただいても結構です)。定期的に通院中である場合は,その旨や結果を記入頂き,ご提出をお願いいたします。

 ご不明な点や,ご相談があれば,保健室までお声かけください。

体育 走り高跳び(6年)

画像1
画像2
 体育科の学習では,「走り高跳び」をしています。助走やリズムに気を付けながら,目標を達成できるように取り組んでいます。

鏡山むすぶ学習 「命」(6年)

画像1
画像2
 感染症や災害で「命」のことを考える機会が身近に多くありました。鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)では,命を守るために私たちができることを考えていきます。そのためにまず,命と聞いて思いつくことをウェビングマップに書き出し,考えを広げました。

音楽 ラバース コンチェルト(6年)

画像1
画像2
 学校が始まって初めてリコーダーを演奏しました。久しぶりでしたが,「シ」のフラットに気を付けながら,リコーダーの演奏を楽しみました。

7月14日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,味付けコッペパン,牛乳,アイルランド風ビーフシチュー,野菜のソテー,チーズです。
『アイルランド風ビーフシチュー』 は新献立です。アイルランドの伝統的な家庭料理です。塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイスなどの香辛料をまぶした牛肉をいため,玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて,じっくり煮込みました。肉や野菜などの素材の味を楽しみました。

たしざんのカードゲーム(1−1)

たしざんの学習のまとめに
カードゲームをしました。

1つ目は,カードを適当なところでめくり,
相手に見せてクイズにします。

2つめは,「いっせーのーで」でカードをめくり,
答えの大きなほうが勝ちというゲームです。

カードがひとつしかなくても,
交代でめくり,大きな方が勝ちとできます。


今週から,計算カードの宿題を出しています。
時間があれば,宿題で指定しないカードも追加でしてみたり,
このようなゲームを少ししてみたりしてください。


ゲームは,見せられたカードを
すぐに計算しないといけないので,
楽しみながら計算の力をつけられるので,おすすめです。


教室でもたしざんのふくしゅうをしながら,
ひきざんへと進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

アイディアボックス完成しました!(4年)

 4年1組は,今日,図画工作科の「面白アイディアボックス」を仕上げました。窓を作ったり引き出しを作ったり,こまかな寸法もきっちり計って仕上げていて,とても素敵な作品がたくさん仕上がりました!
 明日は2組です。どんな作品が仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp