京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:82
総数:481108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

算数科「ひき算」(1年3組)

画像1
画像2
今日のひき算の学習では,どちらがいくつ多いかを考えました。

まずは,それぞれのフルーツや動物がいくつあるのかを考えました。
その後,「多い方から少ない方を引いたらいいから・・・」とみんなで
意見を出し合い,式をたてました。
数図ブロックも上手に使い,答えを導き出していました。

7月22日の授業風景(2年)

画像1
画像2
 2年生は体力テストや英語活動の学習に取り組んでいました。
 体力テストでは立ち幅跳びに挑戦していました。ソフトボール投げにも今週挑戦し,一通りの測定が終わりました。
 英語活動では数字の言い方にも慣れ,英語の先生の質問にも英語で答えられるようになってきています。

今学期最後の給食(1年3組)

画像1
画像2
21日で今学期の給食が終了しました。
最終日も,もりもりと笑顔で食べる姿が見られました。

好きなものだけでなく,苦手なものもメニューにあったと思いますが,
頑張って食べようとする姿がかっこよかったです!

2学期からの給食も味わって食べようね!

7月22日の授業風景(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は算数や生活科の学習をしていました。
 算数はひき算の学習が始まりました。
 生活科ではアサガオを観察し,記録していました。花が咲いている様子を見て,うれしそうに観察していました。

7月22日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
 たいよう学級は個別学習で算数に取り組んでいました。自分の課題に向き合いながら,毎日落ち着いて学習に取り組むことができています。

国語「くちばし クイズ大会」(1−1)

今日は,国語で学習している「くちばし」のクイズ大会をしました。

くちばしでクイズの出し方の学習をし,
自分で選んだ本でクイズを作りました。

クイズは,何個か作りましたが,今日はとっておきの一つを選びました。

同じ本を選んだ人でグループを作り,お互いにクイズを出し合ってみました。

月曜日には,ちがうグループでもう一度,
クイズをしてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「さかせたいな わたしのはな」(1年2組)

 お天気にも恵まれ,2週間ぶりにアサガオの観察をし,夏休み前最後の観察カードを書きました。

 今回は,国語科「おおきくなった」で,観察の視点と分かりやすい観察カードの書き方をもう一度確認したあと,実際に教科書と同じカードに書いたので,より詳しく書くことができました。

 アサガオは花が咲いた後も種ができるのがたのしみです。夏休みも引き続き,アサガオの変化を観察してくださいね。
画像1
画像2

トマトしゅうかくさい!(2年)

 6月から育ててきたトマトが大きく成長し,本日しゅうかくをしました。
 たくさん実っていたため,どれにしようかまよいながらしゅうかくしました。
 子どもたちと同じようにぐんぐん成長しています。
画像1

7月21日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁です。「さわらの幽庵焼き」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。食缶を開けた瞬間,ゆずのいい香りがただよっていました。
 子どもたちは今学期最後の給食を味わっている様子で,「ゆずのにおいがする〜」「さかなおいしい!」などうれしい感想をたくさん話してくれました。

緊急 下校開始

 雨が小降りになりましたので,ただいまより下校を開始します。
 よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp