京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:93
総数:481046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

生活科「なつだ とびだそう」(1年2組)

 今日は中庭に行って,「なつみつけ」をしました。
みんなで育てている「アサガオ」,たくさんの種を抱えた大きな「ヒマワリ」の花,花が咲きこれから実をつけようとしている「ツルレイシ」,2年生が育てている「トマト」,「セミ」の声…

 少し中庭を見て歩いただけでも,たくさんの夏を見つけられました!
夏休みもたくさんの「夏」を見つけてね!
画像1
画像2
画像3

休み時間もなかよし(1年2組)

画像1
画像2
画像3
入学して4か月。臨時休業から授業が再開してから約2か月。

学校生活にもずいぶん慣れ,休み時間も友達と仲良く遊ぶ姿が見られます。

友達となかよく粘土遊びをしている子どもたち。
算数の学習で「計算カードゲーム」をしたあとには,その楽しさに夢中になり,周りの友達と誘い合ってゲームを楽しむ様子も見られました。元気もやる気もいっぱいですね!

あと2日きちんとやり切って,楽しい夏休みを迎えましょう!

生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」(1−1)

生活科でずっと学習してきた
「なかよし いっぱい だいさくせん」

その学習も今週で終わりました。

今まで学校の中を探検したり,
先生にお手紙を書いたりして
学校のことに詳しくなるためにたくさん学習をしてきました。

子どもたちが,学習して発見したことをカードに書いたものを
模造紙にまとめました。


最後の授業では,学習を振り返って,
わかったことやもっとしてみたいことを考え,
発表しました。

画像1
画像2
画像3

生活科「なつだ とびだそう」(1年3組)

画像1
画像2
今日は生活科の学習で,夏を探しに中庭や運動場へ出かけました。

出かける前には,教室で夏を感じるものを交流しました。
すると,「アイス」「扇風機」「海」「プール」とたくさんの言葉が
みんなの中から出てきました。

その後,外へ出かけると,
「せみの鳴き声が聞こえた!」「ヒマワリが咲いていたよ」と
たくさん夏を見つける声が聞こえました。

夏休みもたくさん夏を感じるものを見つけてもらいたいなと思います。

算数科「ひき算」(1年3組)

画像1
画像2
 ひき算の学習も後半に近づき,自分で式を考える時間が増えてきています。
 今日も,問題を読んでちがいはいくつになるのかを考えました。

国語科「くちばし」 クイズ大会(1年2組)

 全9回にわたって学習してきた「くちばし」。
 初めての説明文の学習だったので,どこが「とい」「こたえ」「せつめい」を表しているのかを時間をかけて確認し,教科書のように,自分でも図鑑で調べながら鳥のくちばしのクイズ作りをしました。
 8,9回目の学習では自分で作ったクイズを友達に向けて出題するクイズ大会をおこないました。難しい名前の鳥を選んだ人もいて,クイズ大会はとても盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

電流の働き(4年)

 電流の働きのテストも終わり,作成したモーターカーを持ち帰っていると思います。家でも色々なつなぎ方を試して,車が走るかどうか実験をしているという報告をよく聞きます。試して,動くととても楽しいですよね。「やってみたい!」の気持ちがたくさん見られた学習でした。
画像1
画像2

植物の観察(4年)

 理科で観察しているツルレイシが,とても成長していました。自分たちの身長よりも高くつるがのび,みんな見上げながら観察を進めていました。
画像1
画像2
画像3

7月22日の授業風景(6年)

画像1
画像2
 6年生は体育と社会に取り組んでいました。 
 体育はハードル走の学習を始めました。リズム良くハードルをまたげるよう意識して練習をしていました。
 社会ではいよいよ歴史学習が始まりました。歴史に興味をもっている子が多いようで,資料から読み取れることを多くの子が手を挙げて発表していました。

7月22日の授業風景(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数・国語・家庭科の学習をしていました。
 算数では,小数の計算がずいぶん定着してきました。
 国語では,みんなが過ごしやすい町にするための提言をグループで考えていました。
 家庭科では,裁縫をしていました。最初は針に糸を通すことにも苦労していましたが,少しずつ慣れてきてスムーズに縫えるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 午前中授業 個人懇談会4日目
7/30 午前中授業
7/31 終業式 午前中授業 
8/1 夏休み(8/1〜8/23)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp