京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:481173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

どんどんすすめていきましょう(2年)

画像1
2年生のみなさん,げん気にすごせていますか?

4月9日にくばったしゅくだいはおわっていますか?
先生たちはあたらしくみんなにわたすしゅくだいをつくりました。
なかみは,2年生の「ふきのとう」です。

らいしゅうから,みんなのおうちにくばりにいくので,まっていてくださいね。

4年生の復習(3) (折れ線グラフ)(5年)

今日はいい天気ですね。
風が少し冷たいですが,換気をしっかりして
3密をさけて過ごしましょう。

今日の復習は「折れ線グラフ」です。
増え方や減り方の大きさまでわかるようにしましょう。
変わり方がわかりやすいグラフでしたね。
自分で問題を作って学習するという方法もありますので
挑戦してみてください。

5年生担任

画像1
画像2

4年生のみなさんへ(2)

 休けい時間は外で体を動かすようにしています。
昨日はダンゴムシがたくさん歩いていました。
お家の周りの春らしいものを探して回るのもいいですね。
画像1

4年生のみなさんへ(1)

 4年生のみなさん。
お家での学習は進んでいますか。
なかなか外に出られず,学校もなく,たいくつな思いをしている人もいるかもしれません。

学校へきているみんなは,もくもくと勉強をしたり,本を読んだりしています。
1日の計画表を書いて,計画通りに学習を進めています。
お家でも1日の流れをしっかり考え,すごしてみてください。

みんなの自主勉強がはかどるように,ある物を用意しました。
学校へ来ているみんなに手伝ってもらいました。
休業明け,楽しみにしていてください!


画像1
画像2

3年生のみなさんへ

今日はポカポカあたたかい一日でしたね。
外を歩いていると,あせをかきそうでした。

今日は地図を見て,みんなのお家をかくにんしました。
長い道のりを歩いて,学校まで来ているお友だちもいるんだな。
車のたくさん通る道をわたって登校しているお友だちもいるんだな。
地図を見るだけで,たくさんの発見があります。

3年生の社会科では,地図の見方やきまりもべんきょうしますよ。
楽しみですね。
画像1

かんさつのじゅんび(3年)

 3年生が2年生の時にうえたキャベツのなえのようすをしょうかいします。
 春の日ざしをあびようと,葉をいっしょけんめいに広げていますよ。大きく育つのが,まちどおしいですね。

 さて,なぜキャベツをうえたのでしょうか。3年理科の教科書,24ページをひらいてみましょう。なにを かんさつするのかな・・・。
画像1
画像2

4年生の復習をしよう2 (5年)

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
今日は湿度が低いそうですよ。
しっかりと水分をとって,のどをうるおわせましょう。

今日は「1けたでわるわり算の筆算」の復習です。
たてる→かける→ひく→おろす
わり算の筆算はこの4つをくり返します。
練習問題もあるので,筆算で解いてみましょう。

5年生担任より
画像1
画像2

理科 春さがし

画像1
画像2
そうごうゆうぐの下に,春をみつけました!
タンポポです。

色は,あざやかな黄色。
形は,花びらは,いちまいずつきれいにピンとしていて,上から見ると丸く開いている。
大きさは3cm,高さが8cmでした。

こんな時期ですが,あたらしい命がどんどん芽吹いていますね。

1年生のみなさんへ(1年)

画像1画像2
いちねんせいのみなさんげんきにしていますか?

おやすみちゅうのかだいにごじゅうおんがかかれたかみがはいっています。
こんなふうにかるたとしてつかってくださいね!

みんなのおうちにこんしゅうちゅうにとどけます。まっていてください!

4年生の復習をしよう(5年)

5年生の皆さん,元気にしていますか?
長い休みですが,規則正しい生活を意識しましょう。

家での学習は,高学年として
自主学習を中心に頑張ってほしいと思っています。
そこで先生から,
4年生の復習の内容を中心に
ノートの例を紹介していきますね。

真似をしてもいいですし,自分なりにまとめてみてもいいですよ。

5年生担任より
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/2 町別児童会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp