最新更新日:2024/05/17 | |
本日:55
昨日:95 総数:482473 |
学校再開4日目(1年)まずは,なえを見て,観察カードを書きました。 子どもたちは,「ふわふわしている」と気付いたり,「はやくお花がさいてほしい」と思いをもったりしていました。 その後,植木鉢に植え替えました。これから,毎日学校に来たら水やりをし,生長の様子を観察していきます。 道徳の学習(4年)
今日で分散登校3日目です。
学校に来ない間も,それぞれ家庭学習を頑張っていたようです。 Aグループも,Bグループも,道徳の学習を行いました。 「相手と分かり合うこと」について,教材文を通して考えていきました。 友だちの意見に耳をかたむけること,友だちを思いやることの大切さについて考えを深めていきました。 来週の金曜日から,全員と授業を進めていくので, 今回の道徳で学習した気持ちを大切にして, 楽しい学級にしていきたいですね。 1年生にバトンタッチ(2年)
本日,1時間目の時間に,1年生がアサガオを育てるための場所をきれいにしました。
昨年まで,自分たちが使っていた場所だったので,すこしさみしそうな様子でした。 しかし,自分たちが収穫した種を1年生が大きく育ててほしいと願う言葉が聞けました。 学校の授業が再開しました(3年)
3年生も授業が始まっています。
3年生から始まる「社会」では,地図のきまりを学習しました。校区地図をみながら「東西南北」を確認しています。 「理科」では,井上先生に教えていただいて,植物の生長を学習しています。この時間は,中庭へ出て,ホウセンカ・ヒマワリ・オクラの生長を観察しました。 学校再開3日目(1年3組)道徳の学習では,「ありがとう」「ごめんなさい」など,気持ちを伝えることについて考えました。 学校再開3日目(1年2組)
朝の時間の読み聞かせの様子です。
国語科の「おはなし たのしいな」の中で紹介されている 「ぐりとぐら」のお話を聞きました。みんな黙々と真剣に聞いていました。 学校再開3日目(1年1組)正しく書くためのポイントを確認した後,どこかがおかしい字を見て, どこがおかしいのかを発表しました。 ソーシャルディスタンスって,どれくらいなのかな?
昨日,学校の先生たちでソーシャルディスタンスを実感できるような場所を設置しました。
子どもたちは,実際に足場に立って,両手を広げて2mの長さを感じていました。 ミニトマトの観察(2年)
今日は,Bグループの登校日でした。
少しずつ大きくなってきているミニトマトを見て,早く食べたいなという声が聞こえました。 また,できたばかりの小さなミニトマトを見つけて,早く大きくなってほしいという願いを込めて,育てていきたいと思います。 久しぶりの登校(4年)
今日はAグループの登校日でした。今日は,国語や算数のノートの取り方や宿題の仕方のおさらいをしました。とても集中して取り組む姿が見られました。
あしたはBグループの人たちです!待ってます! |
|