京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:93
総数:481018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

◇家庭学習のすすめ  6年生算数「対称な図形」

画像1
 写真(しゃしん)にある記号(きごう)どこかで見(み)たことありませんか。
そうです。社会科(しゃかいか)で地図記号(ちずきごう)の学習(がくしゅう)をしたのを覚(おぼ)えていますか。3年生(ねんせい)で学習(がくしゅう)しました。
 今回(こんかい)は,この地図記号(ちずきごう)を算数(さんすう)で学習(がくしゅう)します。
これらの図形(ずけい)は仲間分(なかまわ)けをすることができます。一体(いったい)どんな仲間(なかま)に分(わ)けることができるのでしょうか。

 教科書にヒントがあるので,みてみてくださいね。答えは来週にお伝えします。

理科 たねまき(3年)

画像1
画像2
手元にとどいた しゅくだいのふくろは,もうあけましたか?
ホウセンカ,オクラ,ダイズの3しゅるいのたねが入っています。
どれがどのたねなのか,きょうかしょで しらべてみてね!

今日,この3しゅるいのたねを学校の花だんにまきました。
3年生のみなさんがとうこうする時には,どんなすがたになっているかな。楽しみですね!

4年生の復習(6) 「小数」 (5年)

5年生のみなさん,元気にしていますか?
室内でも体をなまらせない方法として
「体幹(たいかん)トレーニング」が
注目を浴びているそうです。
興味のある人は調べてみてください。

さて,今日は「小数」の復習です。
内容は難しくありませんが,
忘れてしまっていると大変です。
5年生の算数で最初に学習するのも小数なので
しっかりと確認しておきましょう。



画像1
画像2

せんせいはなんこもってる?(2年)

2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?

今日は,2年2くみのMRせんせいからもんだいを出そうとおもいます。
ぜひ,ちょうせんしてみてください。

MRせんせいは,あめを8こもっています。

おなかがすいたので,4こたべました。

すると,2年1くみのKTせんせいが,あめを5こくれました。

MRせんせいは,あめをなんこもっていますか。


画像1

天気の変化 part2 (5年)

 さっそく問題です。次の写真は,鏡山小学校の運動場から撮影した空の画像です。この時,天気は何といえるかな。それは,どういう理由からかな。考えとその理由を言う準備をしておいてくださいね。

 晴れとくもりが決められるようになったら,空を見上げたくなることでしょう。緊急事態宣言が発令されている今,空全体が見える所での観察はむずかしいので,家庭の中でできる学習を,今は進めていきましょう。

 明日の天気は何かな。天気の予想って,どのようにするのだろうか。天気の変化には,きまりがあるのかな・・・。
 調べ学習 第2弾ですね!(教科書にものっています。)
画像1画像2

天気の変化 part1 (5年)

 5年の家庭学習『homework』は,計画的に進んでいますか。理科プリントは,どこまでできましたか。4年の学習が高学年につながってきますから,しっかり復習して,これからの学習にそなえましょう。

 さて,5年はじめの単元は『天気の変化』ですね。今日の天気は晴れかな,くもりかな?プリントをやり終えたら,『晴れとくもりの決め方』を調べてみましょう。(教科書にものっています。)
 
画像1
画像2

何の種でしょう?(4年)

  4年生のみなさんへ


 休業中,自主勉強は進んでいますか?大量の宿題が届いていると思います。計画的に進めていきましょう!

 さて,4年生の理科では,2つの植物を育て,観察をします。「へちま」と「ツルレイシ」です。どちらがどの種か,分かりますか?
理科の教科書を見て,調べてみてください!

 学校が再開したら,3枚目の写真のように,育てます。牛乳パックを一つ,用意しておいてください。

 理科の学習,楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

ジャガイモの葉の成長(6年)

 前回お知らせしたジャガイモの種イモのその後ですが,葉が出てきました。5年の植物の発芽で学習したことが,思い出されますね。ここから,さらに成長するために必要な条件が何だったか覚えていますか。
 6年の理科の教科書28ページにも載っていますので,確認しておきましょう。また,ジャガイモの葉が成長する様子から,学習問題も見つけておいてくださいね。
画像1
画像2

キャベツの葉のたまご2 よう虫(3年)

画像1
4月22日
たまごからよう虫が出てきました。
小さくてよく見ないとどこにいるのか分からないくらいです。
くねくねとうごいています。
かわいいです。
教科書25ページを見てみると,モンシロチョウのたまごだったようです。

きろく
色 すきとおった黄色からみどり色
形 細長い 糸みたい
大きさ 2ミリメートル
たまごのまわりで何かしている。たまごのからを食べている?


よく見ると,もう少し大きなよう虫もいました。
色が先ほどのよりもみどり色になっているようです。

よう虫がキャベツの葉を食べています。
葉を食べると,みどり色にへんかしました。
体も少し大きくなっているみたいです。

きろく
色 黄色からみどり色にかわった
形 細長い
大きさ 5ミリメートル
くねくね動きながら,葉の上をいどうしている。
よう虫が食べたところは葉にあながあいていた。

4年生の復習(5) 「垂直・平行と四角形」 (5年)

5年生のみなさんお元気ですか?
今日は少しはだ寒いですね。
かん気をすると冷たい風が入ってきますが,
「密閉」はさけるようにしていきましょう。

今日は「垂直・平行と四角形」の復習です。
この単元はたくさんのことを覚えました。
一通りまとめてありますので,
意味や性質を思い出しておきましょう。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp