京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up142
昨日:199
総数:325117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。22日(水)〜29日(水)は個人懇談会です。31日(金)まで1学期です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今後の学校教育活動について

 6月1日より段階的に学校が再開しました。
 今後の学校教育活動については本日お配りした2枚のプリントをご確認ください。なお,ホームページ右側の「お知らせ」欄や下にも載せておきますのでご確認いただければと思います。
6月以降の教育課程(←左をクリック)
学校だより 6月号(←左をクリック)

学校再開1日目(1年)

約2ヶ月ぶりに元気なみんなの姿を見ることができてすごく嬉しかったです。

今日は,校長先生や養護教諭の西山先生の話を聞いた後,
各クラスに分かれ,元気だったか確認をしたり,新しいプリントを
配ったりしました。


明日からは分散登校になります。間違えないように気をつけて下さい。

いちねんせいのみなさんへ
きょうは,みんなにあえて,うれしかったです。
あしたは,えーぐるうぷのみなさん,まっています!
びいぐるうぷのみなさんは,おうちでべんきょうがんばってね!
じかんわりをあわせたり,なふだをつけたりしてみてね!
画像1
画像2
画像3

学校が再開3(3・4年)

画像1
画像2
 今日は中庭を使ったり,運動場を使ったり…。
 明日からは教室も使って授業を始めます。
 学校でも密を防ぐべく様々な工夫をしながら,明日からも子どもたちを迎えていきたいと思います。

学校が再開2(2・5年)

画像1
画像2
 聞いてみると,多くの子が今日の学校再開を楽しみにしてくれていたようです。
 明日からは11日(木)まで分散登校になります。
 自分がどちらのグループなのかを確認しながら担任の先生から課題をもらったりしました。

学校が再開1(たいよう・1・6年)

画像1
画像2
画像3
 6月1日,2か月ぶりに子どもたちが登校してきました。
 たいよう学級以外はソーシャルディスタンスを意識しながら教室には入らずに体育館や中庭などで行いました。明日からの登校で注意することなどの話がありましたが,校長先生や保健室の先生の話を静かに聞くことができていました。

6月1日 学校再開

6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開いたします。

 子どもたちには,本当に長い間,「辛抱の努力」を強いることになりました。保護者や地域の皆様には,その間,あたたかい真心のご支援をいただいてきました。本当にありがとうございました。

 コロナウイルスと対峙する新たな局面を迎えます。

 感染のリスクをゼロとすることができないまま,新しい学校での学び方を構築しながらの取組が始まります。今まで以上のご協力とご理解をお願いすることになりますが,何卒,よろしくお願いいたします。

 これからの「学校教育活動における感染予防策の大前提」が以下の2点のお願いとなります。

 何卒,趣旨をご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 <お願い>
*ご家庭での「毎日の検温・健康観察」を欠かすことなくお願いいたします。
*発熱,風邪症状,体調不良が認められるときは,登校を控えてください。学校で症状がみられるときはお迎えをお願いします。

 再度,ご確認をお願いいたします。

 「学校の再開について」

 「学校再開後の感染症対策」















 







あなたのことを まっていました!

6月1日(月),いよいよ学校がさいかいします!
すいみんをたっぷりとって,安全に気をつけて登校しましょう!

ちなみに,小学生は何時間ねると,心も体もすっきりすると思いますか?
こたえは・・・,8〜10時間です。

かがみやまの「みんなのめあて」は
「かがやく子  がんばる みんなと やさしく まえむき」 です。

先生たちぜんいんで,みなさんに会えることを楽しみにまっています!

画像1
画像2

なえをうえました。

今日は,ひりょうをまぜた土をふたたびこねて,うねを作りました。

うねを作ることで,しょくぶつは根をふかくまではることができ,大きく生長します。
そして,すこしあいだをあけて,なえをうえました。
来週から学校がさいかいするので,子どもたちと一しょに大切にそだてていきたいです。
画像1
画像2

第2回学習相談がありました(3年)

今日は2回目の学習相談がありました。

今回は13名が参加してくれました。

もうすぐ学校が始まることを楽しみにしてくれているようでした。

学習した後は,久しぶりの校庭で体を動かしました。


画像1
画像2
画像3

みんなの登校をまっています(3年)

長い休校期間が終わり,いよいよ登校が始まります。

みなさんの登校を心から待っています。

1日(月)は短時間ですが,みんながそろうのを楽しみにしています。

教室,ろうか,トイレ…じゅんびをしてまっています!



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp