京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:93
総数:481020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

3年生のみなさんへ

今日はポカポカあたたかい一日でしたね。
外を歩いていると,あせをかきそうでした。

今日は地図を見て,みんなのお家をかくにんしました。
長い道のりを歩いて,学校まで来ているお友だちもいるんだな。
車のたくさん通る道をわたって登校しているお友だちもいるんだな。
地図を見るだけで,たくさんの発見があります。

3年生の社会科では,地図の見方やきまりもべんきょうしますよ。
楽しみですね。
画像1

かんさつのじゅんび(3年)

 3年生が2年生の時にうえたキャベツのなえのようすをしょうかいします。
 春の日ざしをあびようと,葉をいっしょけんめいに広げていますよ。大きく育つのが,まちどおしいですね。

 さて,なぜキャベツをうえたのでしょうか。3年理科の教科書,24ページをひらいてみましょう。なにを かんさつするのかな・・・。
画像1
画像2

4年生の復習をしよう2 (5年)

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
今日は湿度が低いそうですよ。
しっかりと水分をとって,のどをうるおわせましょう。

今日は「1けたでわるわり算の筆算」の復習です。
たてる→かける→ひく→おろす
わり算の筆算はこの4つをくり返します。
練習問題もあるので,筆算で解いてみましょう。

5年生担任より
画像1
画像2

理科 春さがし

画像1
画像2
そうごうゆうぐの下に,春をみつけました!
タンポポです。

色は,あざやかな黄色。
形は,花びらは,いちまいずつきれいにピンとしていて,上から見ると丸く開いている。
大きさは3cm,高さが8cmでした。

こんな時期ですが,あたらしい命がどんどん芽吹いていますね。

1年生のみなさんへ(1年)

画像1画像2
いちねんせいのみなさんげんきにしていますか?

おやすみちゅうのかだいにごじゅうおんがかかれたかみがはいっています。
こんなふうにかるたとしてつかってくださいね!

みんなのおうちにこんしゅうちゅうにとどけます。まっていてください!

4年生の復習をしよう(5年)

5年生の皆さん,元気にしていますか?
長い休みですが,規則正しい生活を意識しましょう。

家での学習は,高学年として
自主学習を中心に頑張ってほしいと思っています。
そこで先生から,
4年生の復習の内容を中心に
ノートの例を紹介していきますね。

真似をしてもいいですし,自分なりにまとめてみてもいいですよ。

5年生担任より
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1画像2
今日はいいお天気でしたね。
外の空気をすって,しんこきゅうすると気もちがいいですよ。

今日は,来週とどけるプリントを用意しました。
ふうとうにつめてもって行きます。
楽しみにまっていてくださいね。

こつき先生,くらの先生,うつぎ先生より

6年理科 観察実験の準備 (家庭学習ガイド)

画像1
画像2
 6年生の畑にジャガイモの種イモを植えました。はやく植えてほしいと,ジャガイモから芽が出ていたので,芽が土の上に出るように植えましたが,芽の先の元気がなくなりました。植え方が良くなかったのでしょうか。
 6年生の理科の教科書9ページに植え方がのっています。深さに注意して植え直してみますね。
 どの学習で観察実験をするのか,家庭学習で教科書を開き,探して読んでみるのもいいですね。

家庭学習ガイド その3

画像1
 かがみ山小学校のみなさん,こんにちは。今回は6年生の先生からの学しゅうガイドです。学校の先生たちも,『三みつ』をいしきしてしごとをしています。『ソーシャルディスタンス』といって,人にちかづかないとりくみがせかいでおこなわれています。みなさんもまい日の生かつの中でいしきし,しっかりとよぼうしていきましょう。

保健室からのお知らせとお願い

新年度早々より,臨時休校となりました。いつもと違う生活リズムが続く中で,お子さんや保護者の方々の体調はいかがでしょうか。気温の変化も大きいため,休校中も規則正しい生活リズムを心がけていただくようお願いいたします。

1. 健康観察のお願い
休校中も,検温ならびに「健康観察票」を活用いただき,体調の確認をお願いいたします。特例預りで登校される場合は,「健康観察票」を必ずお持ちください。

2. 保健だより 4月号(左をクリック)
手あらい・うがい・咳エチケットについて載せています。お子さんと一緒にご確認いただければと思います。

3. 新型コロナウイルスとは(左をクリック)
お子さんもわかりやすく作成されています。
(藤田医科大学感染症科作成)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp