京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up131
昨日:149
総数:337497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時は毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。11月から完全下校が午後4時になります。22日(木)〜11月4日(水)の9時〜18時30分に新入学予定児童の入学届を受け付けます(土日祝日を除く)。今年度の就学時健診は11月25日(水)です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

今年度の離任者について

 ホームページ右下の「お知らせ」欄をご覧になるか,下の「今年度の離任者について」をクリックしてください。なお,今年度についてはコロナウイルス感染拡大防止のために「離任式」は実施しません。ご了承ください。

今年度の離任者について

修了式を迎えました【3年・4年・5年】

 各教室では,様々なプリントや通知票などを配布し,子どもたちと担任でこの1年間を振り返りました。そして,来年度に向けての確認をしました。
 明日からは春休みです。4月8日の始業式まで健康に気をつけて過ごし,また新学期に元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修了式を迎えました【たいよう・1年・2年】

 24日に修了式を行いました。式自体は,ウイルス感染拡大防止をふまえ,教室を換気しながら校内放送で行いました。各教室で校歌を歌い,最後の学級活動をしました。
画像1
画像2
画像3

朝の会の様子(たいよう)

画像1画像2画像3
今年度最後の朝の会の様子です。

いつものように今日の予定を確認したり,昨日の卒業式の様子をみんなで見たりしながら過ごしました。

1年間,みなさんが何事にも一生懸命取り組む姿が素敵でした。

楽しい春休みを過ごして,また元気いっぱいに登校してきてくださいね!

門出

画像1
画像2
画像3
 温かい春の日差しの中,保護者・教職員に見送られて,卒業生が巣立っていきました。
 この晴天のように,卒業生の輝かしい未来が,素晴らしいものでありますように!
 鏡山校はいつでも,そしていつまでもあなたたちを見守っています!

最後の学級活動

画像1
画像2
画像3
 卒業式後,最後の学級活動が行われ,担任から卒業証書と最後の言葉をいただきました。担任の思いのこもった熱いメッセージを子どもは真剣な眼差しで聞き入っていました。これからの人生の中で立ち止まった時に,ぜひ担任からのメッセージを思い出してほしいなと思います。
 94名の卒業生,卒業おめでとう!!

第89回 卒業式

画像1
画像2
画像3
 23日(月),第89回卒業式が挙行され,今年度は94名の子どもたちが鏡山校を卒業しました。例年とは違い,練習もなく当日を迎えた子どもたちでしたが,卒業生は立派な態度で式に臨んでいました。そして晴れ晴れとした姿で学び舎を巣立っていきました。きっと小学校生活をやりきったという満足感にあふれていたのでしょう。
 涙あり笑顔ありの素敵な卒業式となりました。

卒業式の朝2

画像1
画像2
画像3
各卒業生の教室には担任の先生からの素敵なメッセージが書かれていました。
きっと子どもたちの心に響くことでしょう!
鏡山校はあなたたちを待っています!!

卒業式の朝

画像1
画像2
画像3
 第89回卒業式の朝を迎えました。
校内には花が咲き始め,卒業生の門出をお祝いしています。
校内には卒業生へのメッセージもたくさん…。
素敵な一日になりますように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp