京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:30
総数:481256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

朝の読み聞かせ(たいよう)

画像1
朝の会の様子です。

今日は,「にわとりの おっぱい」という絵本を読み聞かせてもらいました。

先生のお話にじっくり耳を傾ける姿が見られました。

食べかた 名人2(たいよう)

画像1
画像2
画像3
学んだことを,おかずを模した教材を使って実践してみました。

学校でも家でも,上手に三角食べができるようになるといいですね。

食べかた 名人1(たいよう)

画像1
画像2
普段の給食の時の食べ方を例に,正しい食べ方について学習しました。

同じ食品ばかり一度に食べるのではなく,三角食べをすると胃の中がどのように変化するのか考えました。

大縄練習(たいよう)

画像1画像2
体育の時間だけでなく,教室でも大縄跳びの練習を頑張っています。

目印まで上手く入れると,上手に跳べることが分かってきました。

巨匠展に向けて(たいよう)

画像1画像2画像3
彩色ワークに取り組んだり,紙粘土の作品に着色をしたりしています。

おなじ かずずつ(たいよう)

画像1画像2
算数の学習の様子です。

家族や友達と一緒にいる場面をイメージしながら具体物の操作を行いました。

果物やお菓子をお皿に分けながら,「同じ数ずつ」の意味や答えの求め方について考えることができました。

支部部活交流会(バレーボール)

画像1
画像2
画像3
 15日(土),バレーボール部の支部交流会が本校を会場にして行われました。6年生にとっては最後の公式戦となります。日ごろの練習の成果を発揮し,最後まで精いっぱい頑張りました。

卒業制作(6年)

画像1
画像2
図画工作科の学習で「時計」を作っています。
卒業制作ということもあり,6年間の思い出を思い出しながら彫ったり,色を塗ったりしています。

卒業まであと少し,みんなでたくさんの思い出を作っていきたいですね。

市内めぐり(6年)

画像1
画像2
画像3
 2月7日に市内めぐりに行きました。この日のために,時刻表を見ながら乗るバスや電車を決めたり,インターネットの地図を使いバス停を調べたりとたくさんの準備をしてきました。きっと一人一人がたくさんのことを学んだのではないでしょうか。是非,この学びを今後の生活に生かしてほしいと思います。

卒業に向けて(6年)

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で卒業式や6年生を送る会で歌う曲を練習しています。
まずは,気をつけるポイントを楽譜を見ながら確認をします。その際に,多くの子が自分なりにメモしています。その次に,音程が難しいところは手を動かしながら確認をしていきます。最後に,伴奏に合わせて歌を歌います。

本番で,最高の合唱ができるようにみんなで心を1つにして歌をうたいましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 PTA決算総会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp