京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:82
総数:481088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

コンサートに行ってきました。(6年)

音楽鑑賞教室で,京都コンサートホールに行きました。今までの音楽科の学習で聞いたことのある曲が多く,子どもたちはとても貴重な体験ができました。
画像1

昔あそびがいっぱい!2(1年)

 けん玉は,入学式の時にPTAよりいただいたものです。今日の体験を生かして,教室でも練習をしています。初めて触れ合う遊びや,幼稚園の時にも体験したことのある遊び等,経験は人それぞれでしたが,みんなが楽しく活動している様子でした。まだ10個全部体験できていないので,2月にもう1度来ていただき,できなかった遊びに挑戦します。また,極めたい遊びを決め,「○○名人」を目指して特訓していきます!
画像1
画像2
画像3

昔あそびがいっぱい!1(1年)

 今日は生活科の学習の一環で,昔あそびを体験しました。地域女性会の方に来ていただき,色々な遊びに触れ合いました。10個の遊びがあり,グループで回り,ルールや遊び方など教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

音楽の時間(たいよう)

画像1
音楽の学習の様子です。

鍵盤ハーモニカを使って,聞こえた音やリズムに合わせたり,役割を分担して演奏したりすることができました。

おもちゃ王国へしょうたいしよう(2年)

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習を活かして,1年生をおもちゃ王国に招待しました。
各クラス6〜8個のお店を作り,1年生に楽しんでもらえるよう頑張っていました。
わかりやすい説明や,一生懸命な呼び込み,1年生と一緒に喜ぶなど,それぞれの良い姿を見ることができ,うれしく感じました。
そのあとは,2年生同士でおもちゃ王国をしましたが,「もっとしたかった」「○○のグループが面白かった」などたくさんの感想が出てきました。

画像1
画像2
画像3

おもちゃ王国に招待してもらったよ(1年)

 2年生が生活科の学習で作成したおもちゃを使って,おもちゃ王国を開いてくれました。色々な道具を使って工夫されたおもちゃばかりで,楽しく遊ぶことができました。来年は自分たちがおもちゃ王国を開く番です!「こんなおもちゃを作りたいな。」と,わくわくしていました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ王国招待状(2年)

画像1画像2
1年生をおもちゃ王国へ招待するための招待状を作りました。
国語科で学習した,しかけカードの作り方を活かし,見た目にも楽しい招待状が出来上がりました。
もらった1年生もとっても喜んでいました。

中間休み(2年)

中間休みや昼休みに誘い合って大縄跳びをしています。
一人ずつ入るものや,一斉に跳ぶものなど楽しみながら遊んでいます。
画像1
画像2

音楽科「ようすをおもいうかべよう」(2年)

音楽科で「人形のゆめとめざめ」という曲を学習しました。
場面が切り替わったところを探しながら曲を聴き,
見つけた後は,その違いを体で表現しながら音楽を楽しみました。
「もっとしたかった」と嬉しそうに言っていました。
画像1
画像2
画像3

体育の時間(たいよう)

画像1
マラソン練習に取り組んだ後,ボールを使った運動に取り組みました。

円の中にボールを転がす中当てを行い,楽しく過ごすことができていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 マラソン大会(予2/4)
2/3 学力定着テスト(〜2/14)
給食週間(〜2/7)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp