京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

自由研究・自由工作の作品発表(3年)

 夏休みに頑張った自由研究や自由工作の作品をみんなの前で発表しました。
頑張ったところや見てほしいところを紹介すると,
「すごい」
「どうやって作ったのですか」
などの声が聞こえました。
画像1画像2

夏休み楽しかったことは…(3年)

画像1
画像2
学校に元気な3年生が帰ってきました。
最初の学活は「夏休みすごろくトーキング」をしました。
夏休みに楽しかったことやお手伝いしたこと,宿題のことなどを,すごろくで楽しく交流しました。
すごろくのマスには,「みんなとハイタッチ」や「みんなでUSAをおどる」など…ちょっと照れながら,楽しそうに取り組んでいました。

ツルレイシ,成長しています!(4年)

画像1画像2
4年生の理科の時間には1学期からツルレイシの観察を続けています。
夏休みが明けて,実が緑色から黄色に変色し赤い種が見えている様子を,子どもたちは興味津々で観察していました。

たいようマーケットを 開こう(たいよう)

画像1画像2画像3
たいようマーケットの開催に向けて,夏休み前から準備を進めています。

商品の準備はもちろん,接客の仕方や会計の仕方なども一緒に学習し,意欲を高めています。

たてわりそうじ(たいよう)

画像1画像2画像3
2学期はじめてのたてわりそうじの時間です。

たてわりグループのお友だちと協力して,一生懸命活動に参加することができていました。

久しぶりの給食(たいよう)

画像1画像2
みんなで食べる久しぶりの給食の時間となりました。

みんな,「お腹すいた〜!」といって,早くから楽しみにしていました。

感謝の気持ちを持って,明日以降もおいしく楽しくいただきましょう。

かたちづくり(たいよう)

画像1画像2画像3
算数の学習の様子です。

色画用紙を使って,いろいろなかたちづくりを楽しみました。

身体計測(たいよう)

画像1
身体計測の時間の様子です。

体操服に着替えて,身長と体重をはかってもらいました。

みんなそれぞれ成長が見られ,嬉しく思います。

夏休みの自由工作・自由研究(たいよう)

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ自由工作や自由研究の発表を行いました。

1年生から順に,朝の時間を使って発表していく予定です。

夏休みの出来事(たいよう)

画像1画像2
学活の時間に,夏休み中の出来事をスピーチしたり,お友達に質問したりしました。

たくさん手を挙げて質問しようとする姿がとっても素敵でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 6年支部駅伝交歓会(予11/14)
11/8 支部育成合同運動会
11/12 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp