最新更新日:2024/05/01 | |
本日:66
昨日:69 総数:481335 |
非行防止教室(3年)
社会のルールについて,元警察官の方に話をして頂きました。して良いことと悪いことを判断できるようになってほしいと思います。
社会科「スーパーマーケット見学」(3年)
現在,社会科では商店の働きの学習を進めています。買い物調べの結果から,スーパーで買い物するお家の人が多いことを知りました。そこで,「なぜ,スーパーで買い物する人が多いのだろう」と課題をもち,その予想を立ててからスーパーへ見学に行きました。どこに何があるか分かるように案内があったり,安売りがされていたりと,たくさんの工夫に気が付くことができました。
国語科 「こんなもの,見つけたよ」(2年)
今,国語では「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えて文章を書く学習をしています。組み立てを意識して書くとわかりやすい文章になることや,教科書や絵本の文章は,「はじめ・中・終わり」で作られていることに気づいて自分たちの文章に活かそうと工夫していました。
相手に面白さが伝わる文章が書けるように頑張っています。 みずあそび(たいよう)
1年生の交流学習の様子です。
みずあそびの交流は今日が最後となりました。 次週のたいよう学級での入水で最終となります。 良いお天気になりますように。 夏の読書週間(たいよう)
夏の読書週間の取組として,たいよう学級や1・2年生の教室に,図書委員会の5・6年生が読み聞かせにきてくれました。
たいよう学級では,「にじいろのさかな」を読み聞かせてもらいました。 お話を聞き終わったあと,感想を挙手して発表することができました。 家庭科「昔の人ってすごいな!」(6年)
家庭科の「手洗い洗濯」の学習で,自分たちでもってきたハンカチを使って手洗いをしました。洗濯板を用いてゴシゴシ力を入れて洗いました。しゃがんで行うので,「足がしびれた」,「腰が痛い」と子どもたちは言っていました。また,洗い方にも種類があることに驚いていました。
算数「たしかめ問題にチャレンジ!」(6年)
算数科の学習では,たしかめ問題に挑戦しました。今までの学習で習ったことを発揮しようと取り組みました。友だちと解答用紙を交換して丸付けを行いました。
理科「食物連鎖」(6年)
理科の「生物どうしの関わり」の学習で,食べる・食べられるの関係について学びました。微生物やチョウ,メダカなどの写真を使って,関係があるものをくっつける活動をしました。子どもたちは,楽しそうに学習していました。
たいようマーケットを ひらこう2(たいよう)
たいようマーケットは9月に開催予定です。
みんな目標を決めて熱心に頑張っていますので,おうちでも頑張りの様子についてぜひ聞いてみてあげて下さい。 たいようマーケットを ひらこう1(たいよう)
たいようマーケットの開催に向けて,お店の枠をこえて,協力して準備を進めています。
|
|