京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

交流学習(たいよう)

画像1
6年生の水泳学習の様子です。

みんなで大きな波を作っている真っ最中でした。

教室に帰ってきてから,活動の感想を聞かせてもらうのがいつも楽しみです。

季節の花(たいよう)

画像1画像2
描いたりおしたり貼ったりしながら,季節の花を仕上げています。

個性あふれる作品がたくさん見られ,学級のよさを改めて感じています。

たてわりそうじ(たいよう)

画像1画像2画像3
第2回目のたてわり掃除が行われました。

たてわり教室に分かれて,みんな学年ごとに決められたお仕事を頑張っています。

たいようマーケットをひらこう(たいよう)

画像1画像2画像3
昨年度の作品を思い出しながら,今年度は何のお店でどんなものを販売するか考えました。

おうちの方を招待して,たいようマーケットを開催する予定です。

はこかざるんるん

画像1
いろいろな大きさや形の箱を選び,画用紙を使って変身させました。

しゃぼん玉を使って(たいよう)

画像1画像2画像3
しゃぼん玉を使って

生単の時間に遊んだ「しゃぼん玉」

もうみんな上手に吹いて,仲良く遊ぶことができます。

朝の会の一コマ2(たいよう)

画像1画像2画像3
今日のお話は,「きつねのたなばたさま」

七夕の意味や天の川についても学ぶことができました。

今年の七夕は,彦星と織姫が無事に会えるといいですね。

朝の会の一コマ(たいよう)

画像1画像2
お歌の時間にカスタネットを使ってリズム打ちの練習をしました。

音楽学習発表会に向けて,早くもやる気満々です。

「あんなところで こんなところで」6(5年)

 階段のおどり場の掲示版の前には,動物園や水族館,植物園などが建ち,通る人がついつい立ち止まり,人が集まるにぎやかな空間になりました。
画像1
画像2
画像3

「あんなところで こんなところで」5(5年)

 かべにかけてある,どこか寂しい空間の中にあった鏡が,まるで鏡の中に入ることができそうな魔法の鏡に変身しました。花紙を用いて,彩りを加え楽しい空間を作ることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会5日目
7/23 終業式 給食終了
7/24 夏休み(~8/25) 6年水泳記録会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp