京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up49
昨日:65
総数:477044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

有効な時間の使い方(6年)

本日の国語科の学習では,「時計の時間と心の時間」の学習のまとめを行いました。文章を読んで,自分なりの有効な時間の使い方を考え,交流しました。友だちの意見を聞いて,自分の生活を見直すことができました。
画像1

分数と整数をかけるには。(6年)

本日の算数科の学習は,整数と分数のかけ算の仕方について学習しました。整数は,分母を1とすると分数として考えることができ,式も立てられることがわかりました。細かい計算につまずかないように気を付けています。
画像1

テストに向けて(6年)

本日,理科の学習ではテストに向けて復習をしました。
植物の成長には日光が必要かどうかについて学習してきたことをまとめました。
次は,体のつくりとはたらきについて学習します。
画像1

つくって 遊ぼう3(たいよう)

画像1画像2
つくって 遊ぼう3

たくさんのしゃぼんだまや,大きなしゃぼんだまの作り方を教えてくれる,「しゃぼんだま名人」のお友だちも!

遊びの中でも,さまざまなことに気づき,楽しく学ぶ姿を見せてくれています。

つくって 遊ぼう2(たいよう)

画像1画像2画像3
つくって 遊ぼう2

吐く息の量を考えたり,吹く場所を考えたりしながら,お友だちと一緒に遊びました。

つくって 遊ぼう1(たいよう)

画像1画像2画像3
つくって 遊ぼう1

しゃぼんだまを使って,中庭の芝生で遊びました。

初めて見る 生き物(たいよう)

画像1画像2
初めて見る 生き物

水の中に住んでいる生き物を教室で見せてもらいました。

何をしているのか,観察して質問する姿が見られました。

1年生 六ベえ池公園に行きました2(たいよう)

画像1画像2画像3
1年生 六ベえ池公園に行きました2

1組と2組のお友だちから優しく声を掛けてもらったり,お花をプレゼントしてもらったり,自然とすぐに仲良く遊ぶ姿が素敵でした。

次回の交流は水遊びの予定です。

今から待ち遠しいですね!

1年生 六ベえ池公園に行きました1(たいよう)

画像1画像2画像3
1年生 六ベえ池公園に行きました1

生活科の学習の交流として,六ベえ池公園に行きました。

お友だちと一緒に,公園内で生き物や植物を見つけたり,遊具で遊んだりして楽しみました。

大好きな 6年生(たいよう)

画像1
大好きな 6年生

修学旅行に行っている6年生はどんなことをしているのか,お話をしました。

「ぼくたちも行く?」
「何回泊まるの?」
「ご飯おいしい?」

など,たくさん質問をしてくれました。

修学旅行への期待が高まっている様子でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 6年プール清掃
6/1 休日参観・引き渡し訓練
6/3 代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp