京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:65
総数:477021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

1年生を迎える会に向けて(6年)

画像1
今週の金曜日にある1年生を迎える会に向けて練習をしています。最高学年として,素晴らしい出し物になるように一丸となって取り組みます。

1年生へプレゼント(2年)

2年生から1年生へアサガオの種をプレゼントしました。
「去年自分たちがしてもらってうれしかったことを1年生にもしてあげたい!」という思いからお手紙を書き,たくさんの絵でかざりつけをしています。

初対面で緊張もしていましたが,1年生の喜んでいる顔を見ることができて満足そうな顔をしていました。
画像1画像2

2年生となかよし(1年)

 今日は,教室に2年生のお兄さん・お姉さんが来てくれました。
「どうぞ よろしくね!」のあいさつをした後,とてもすてきなプレゼントをもらいました。お手紙と朝顔の種です。
 「おうちで 育てるよ。」「はやく 植えたいな。」とにこにこ笑顔の1年生でした。
画像1
画像2

おおきくなあれ わたしの はな(たいよう)

画像1画像2
アサガオの種を観察してから,自分の植木鉢に植えました。

毎日水やりをして育てていきたいですね。

やさいとなかよし(たいよう)

画像1画像2
畑の手入れをしたり,新しく苗を植えたりしました。

これからの暑さに負けず,ぐんぐん成長してほしいですね!

みんなと久しぶりに会いました(たいよう)

画像1
10連休が終わり,たいよう学級のみんなの声が教室に帰ってきました。

休み明けとは思えないくらい,てきぱきと朝の会を進めることができていました。

リズムに合わせて(たいよう)

画像1
聞き取ったリズムを覚えて,実際に音を出してみました。

繰り返し練習しながら,コツをつかんでいきましょう。

図書館オリエンテーション(たいよう)

画像1
図書館の使い方や本の正しい扱い方などについて,丁寧に教えていただきました。

音楽の時間(たいよう)

画像1
画像2
画像3
みんながよく知っている音楽やリズムに合わせて楽しく活動しました。

学習の様子(たいよう)

画像1画像2画像3
早いもので,入学して1か月が経ちました。

1年生は,ひらがなや数の学習に取り組んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 家庭訪問2日目
5/9 家庭訪問3日目
5/10 家庭訪問4日目
5/13 家庭訪問5日目
5/14 6年修学旅行説明会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp