京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

みそらーめん(たいよう)

画像1
画像2
画像3
音楽。鍵盤ハーモニカの時間です。
「みそらーめん」を弾きました。

 ミ・ソ・ラ・ソ
 ミ・ソ・ラ・ソ
(ミ・ソ・ラーメン のリズムで弾きます)

「これは本当に『味噌ラーメン』という題名なんですよ。」
と,先生。
「えー。ぼくは『チキンラーメン派だな』。」
そんな可愛らしいことを言いながら,楽しい授業は進みます。

上手にできました!

サッカー(6年生)

画像1
画像2
画像3
協力して準備をしてから,
いよいよサッカーです!
応援の声にも熱が入ります。
それでも和やかな雰囲気に,心が温まる風景でした。

とび箱(6年生)

画像1
画像2
画像3
今日もとび箱をがんばりました。
小学校生活最後のとび箱学習。

力は伸びたかな・・・?

市内めぐりに向けて(6年生)

画像1
画像2
画像3
「ここで〇系統のバスに乗るよ。」
「どうする?ここからそこまでは歩く?」
「歩く!」

金曜日の市内めぐりに向けて,相談を進めています。
上手くいきますように…!

道徳(5年生)

画像1
画像2
画像3
「ひとふみ十年」の教材を使って学習をしました。
自然の豊かさから学ぶことは沢山ありますね。

ポスターがもうすぐ完成します。

画像1
画像2
画像3
インタビューを行ったお店の方たちのことを,ポスターにまとめます。
丁寧な作業,完成が楽しみです。

外国語活動(5年生)

What would you like? の表現に親しむ活動を行いました。
さすが5年生,しっかりと発音できていました。
値段を尋ねたり答えたりするのは,中々難しいですね!
画像1
画像2

3−3 算数 2けた×2けたのかけ算の筆算

画像1
2けた×2けたのかけ算の筆算に挑戦しました。学年が上がるごとにどんどん桁が増えてきます。数字を下ろしてくる場所や繰り上がりなど,ポイントを押さえながら学習しました。

3−2 鏡山むすぶ学習 だいすき鏡山

画像1
鏡山循環バスについて,これまで学習したことをグループごとにパンフレットやポスターにまとめています。1年間続けてきた学習も,いよいよまとめの段階に入ってきています。

3−1 国語 ことわざについて調べよう

画像1
ことわざや故事成語について調べたことを報告する文章を書いていきます。今日は文章の書き方を確認しました。読んだ人にわかりやすい文章を意識して書いていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 校内図工展(〜2月21日)
2/20 授業参観・懇談会
2/22 6年市内めぐり
2/25 5年山の家1日目

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp