京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:40
総数:482515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

暑い?寒い??(6年生)

算数の始まり。

だんだん暑くなってきたので,空気の調節を・・・。
「窓を開ける?」
「扇風機は,『中』にする?」
和気あいあいとした雰囲気の中,環境調節も自分たちで完了です。

授業は真剣に。
切りかえと集中力が素晴らしいです。
さあ,分数の計算です。約分があります。がんばって!

画像1

クラブ開講式

画像1画像2
本部委員の6年生がクラブ開講式の司会・進行を進めてくれました。

初めてのランチルーム2

画像1画像2
トレーに給食をとって,新鮮な気持ちで給食の時間を楽しんでいました。

初めてのランチルーム1

画像1画像2
食の指導の後,初めてのランチルームで給食をいただきました。

食の指導

体に必要な,「カルシウム」について,成長曲線や骨の変化などを分かりやすく解説してもらいながら考えました。
画像1画像2

ひだまり学習

画像1画像2
日本国憲法と大日本帝国憲法の比較をしながら,私たちがもつ権利について考えました。

算数の時間

画像1
途中で約分のある分数の計算をしました。

学級討論会をしよう

国語の学習の様子です。

学級討論会の準備を進めています。

実際の討論会が楽しみです!
画像1画像2

ソフトバレーボール

体育の時間にソフトバレーボールを行っています。
準備や体操,練習,そしてポジション決めもリーダーを中心にグループで行っています。
授業をしていく度に上手になっていく様子を感じることができ,とても嬉しい気持ちになりました。

次の学習でも,この「チームワーク」が生かせたらいいね♪
画像1

外国語活動

自分の好きなもの,欲しいもの,持っているものを英語で紹介しました。
休み時間や給食時間に友だちと様々な話をしている子どもたち。
今日は,英語で会話をし合い,いつもより少し恥ずかしそうでした。

この一年間で,英語を使って色々な会話ができるといいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 支部PTA卓球交歓会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp