京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:103
総数:481797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

6年 修学旅行1日目Part1「出発式」

画像1
画像2
画像3
 29日朝,6年生の子どもたちは元気に登校してきました。出発式では先生から「挨拶・時間・マナーを心がけましょう。」というお話がありました。今まで小学校生活で学んできたことを生かして,2日間大いに楽しんできてほしいと思います。お天気に恵まれるといいのですが…。

ごみ0活動

6年生は校門付近を担当しました。

最後の振り返りまで,一生懸命頑張ることができました。
画像1画像2

修学旅行に向けて2

奉納する折り鶴パネルが完成しました。

明日の修学旅行に持っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

修学旅行に向けて1

画像1画像2
学年で集まり,明日の修学旅行に向けた最終確認を行いました。

学級討論会をしよう

画像1
国語の学習の様子です。

厳粛な雰囲気の中で,学級討論会を行うことができました。

体のつくりとはたらき2

空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているか考えることができました。
画像1画像2画像3

体のつくりとはたらき1

気体検知管を使って,吸う空気と吐いた空気の違いを調べる実験をしました。
画像1画像2画像3

分数×分数

画像1
算数の学習の様子です。

時間を分数で表す方法について考えました。

PTAよりベンチ贈呈

画像1
画像2
 PTAよりベンチを6脚いただきました。早速組み立て,中庭の芝生のそばに設置しました。子どもたちにとってホッと一息つける憩いの場所になっていけばいいなと思います。

ごみゼロの取組

画像1
画像2
画像3
 5月30日は「ごみゼロの日」です。鏡山校ではそれに先立って28日(月)に全校で「ごみゼロの日」の取組を行いました。学年ごとに場所を分け,校内や学校の周辺の掃除をしました。
 PTAやたくさんの保護者のご協力もあり,あっと言う間にゴミ袋はたくさんのごみや草でいっぱいになりました。これからも校区や学校,公共の場所をきれいに使ってほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp