京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

今までの力を振り絞って(6年)

画像1
 今日の体育科の学習では,マット運動のテストをしました。一つの技の連続を意識して取り組んでいました。一つ一つの技の完成度だけでなく,技と技のつながりにも意識している様子が伝わってきました。

電磁石を強くするためにどうしたらいいのかな(5年)

画像1
 今日の理科の授業では,電磁石の強さを強くするためにはどうしたらよいのかを考えました。今までの学習や,隣同士での話合いの中から出た考えをみんなで深めていきました。その中からどんなつなぎ方がいいのかを考えて,実験をしました。

どの版画にしようかな(5年)

画像1
 今日の図画工作科の授業では,版画に取り組みました。今日は,自分たちで決めた作品を別の紙に写し取りました。ガラスに透かして写し取るなど難しそうでしたが,一生懸命描いていました。

色々な車を見ていこう(1年)

画像1
 今日の国語科の授業では,トラックとクレーン車の仕事と作りを学びました。どんな仕事をしていて,どんな作りになっているのかを教科書をもとに勉強しました。自動車図鑑が楽しみです。

どんな自動車があるのかな。

画像1
 今日の国語科の授業では,色々な車をみんなで出し合いました。教科書を見ながら,見たことのある車や知っている車の話をみんなでしました。どんな自動車があるかを楽しそうに話している様子が見られました。

上手なメモの取り方は。

今日の授業では,大事な情報を逃さないようにメモをとるとり方を勉強しました。どんなところに注意をしたらよいかを近くの友達と相談し,実行しました。箇条書きで書くことや,記号などを用いて簡単にまとめることを意識していました。
画像1

交流給食(たいよう・6年)

画像1
画像2
 今週の月曜日から,6年生との交流給食を始めました。
いつもよりにぎやかで楽しく食事ができ,みんなもうれしそうです。
6年生もいつもと違う雰囲気を味わっているように感じます。

たてわり学校ラリー

画像1
画像2
画像3
3・4校時に,本部委員会主催のたてわり学校ラリーを行いました。

たてわり班ごとに,各教室で委員会の5・6年生が考えたゲームやクイズに挑戦しながら,キーワードを集めて校内を散策しました。

どの班も,最後まで仲良く活動を進めることができました。

次回の活動も楽しみにしていてくださいね

学校ラリー

画像1
画像2
画像3
 11月30日(金),学校ラリー(たてわりグループでのスタンプラリー)を行いました。各委員会が問題を作り,たてわりグループで解いていきます。高学年が低学年に優しく声をかけながら校内を回る姿が印象的でした。低学年も高学年に寄り添っていく姿がとてもかわいかったです。

かざりつけをしました!

 間もなく12月です。子どもたちは今からクリスマスや冬休みを楽しみにしている様子です。木の枝で手作りツリーを作りました。みんなうれしそうに飾りをつけてくれました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp