京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:82
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

慎重に写します。(図工)(5年)

画像1
画像2
画像3
「はい。始めましょう!」
と先生が言うや,一斉に廊下や教室の窓の方へ行く子ども達。

???

ああ,なるほど。
版画の下絵をなぞっているのですね。
慎重かつ,丁寧に映しています。

どのようなものが完成するのでしょう。
お楽しみに!

金管バンド部,PTAフェスティバル参加

画像1
画像2
画像3
 8日(土)に岡崎のみやこメッセで行われた「PTAフェスティバル」に,今年度も本校の金管バンド部が,陵ヶ岡小学校,花山中学校と合同で参加しました。「聖者の行進」と「上を向いて歩こう」の2曲を演奏しましたが,フェスティバルの最後のプログラムを飾るにふさわしい素敵な合奏を聴かせてくれ,会場も大いに盛り上がりました。

ものの重さを調べよう〜はかりの使い方〜(3年)

画像1
画像2
理科では「ものの重さを調べよう」という学習をしています。

今回は、台所などで目にする「はかり」の使い方を学びました。
見たことはあるけど、使ったことのない子ども達がたくさんいました。

はかりの操作の仕方や使い方の説明をしっかりと聞いた後、実際にはかりを使いました。

聞くときは聞く!やるときはやる!さすが鏡山小学校の3年生ですね。

分数にトライ!!(3年)

算数では分数の学習をしています。
1Lますに入った水のかさは一体何Lなのかを考えました。

日々の生活の中で目にしていた「分数」をこの学習を通して
どんどん使っていけたらいいですね♪

※ノートもしっかりと書けていますね。
画像1画像2

伝統文化を楽しもう

画像1
国語の学習の様子です。

学習のまとめとして,「柿山伏」の音読発表会をしました。

4年生校内研究授業

 6日(木)に4年生の校内研究授業が行われました。授業内容は,総合的な学習の時間「人をみつめる 〜教えて,先ぱい〜」でした。「未来宣言(1/2成人式)」に向けて,地域の方をはじめとする先ぱいへのインタビューの内容を考えました。「子どものころの夢は何ですか」「今の職業に就いたのはどうしてですか」と,友だちと話しあいながら考える姿が見られました。1月の「ふれあいトーク」にて地域の方々にインタビューを行うので,今からその日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

上手な歯みがきは…(3年)

画像1
画像2
 5日(水),3年生は歯科衛生士さんに来ていただき,「歯みがき指導」を受けました。最初に虫歯になる原因を聞き,その後歯みがきの仕方を教えていただきました。奥歯も前歯も表側も裏側もきっちりと正しく磨くことを教えていただき,実際に歯磨きをしてみました。子どもたちは最後に「歯がきれいになった!」と嬉しそうに話していました。今日習ったことを家でも実践していってほしいと思います。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。4日(火),本校でも人権集会をしました。最初に「RED」というお話の読み聞かせをして,「自分らしさ」についてみんなで考えました。その中では,「自分の行動をもう一度見つめ直したい。」「自分らしさを大切にしたい。」といった感想が聞かれました。その後,本部委員会から,全校児童に対して提案があったり,おすすめの本の紹介があったりしました。
 12月21日にももう一度人権集会を行います。今日の集会を受けて,各クラスで取り組み内容を考えて実行し,21日の集会で発表をしていきたいと思います。

どんな願いが込められているのだろう(6年)

画像1
 今日の社会科の授業では,子どもを持つ親の願いと児童センターの建設の関係について学習しました。児童センターではどんな遊びやイベントがあるのかを資料をもとに考えました。

日本は戦後どう復興していったのだろうか(6年)

画像1
 今日の社会科の授業では,戦後どうやって世界の仲間に入っていったのかを学びました。教科書や資料集などの資料からどんな取り組みを行ってきたのかを調べながら,まとめていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp