京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:82
総数:481109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

生き方をみつめる〜命を育む食〜

画像1
総合的な学習の時間の様子です。

ゲストティーチャーとして,京都薬科大学で臨床病理学分野の研究をされている中田徹男教授にご来校いただきました。

食と塩分をテーマに,「食塩」と「ナトリウム」のお話を子どもたちに分かりやすくお話いただきました。

塩分摂取に伴う私たちの体の変化や,病気との関連性などについて,楽しく学ぶことができました。

お忙しい中,本当にありがとうございました。

版から広がる世界

版画の学習に取り組んでいます。

下絵を板にうつせた子からお試し彫りを始めてみました。

材質の違う板の彫り具合を楽しんでいます。
画像1画像2

マット運動

画像1画像2画像3
自分で挑戦する課題を決めて取り組んでいます。

友だちと声を掛け合ったり,映像資料を見たりしながら熱心に活動を進めることができています。

上手にできたね!(たいよう学級)

おいしそうなケーキです。
ケーキ以外にも,ドーナッツなどのおいしそうなものが
ならんでいます!上手にできました。

お店のゲームの看板やルールも書いています。
ていねいですね!

何が始まるのかな?ワクワクしますね!
画像1

「まほうの言葉」を入れて歌いましょう(3年)

画像1
「おかしのすきなまほう使い」を聞いてどんな楽器の音が聞こえてくるか見つけました。タンバリンや小だいこ,すずなどの音の特徴を考えて見つけていました。

分数のたし算 3−3

画像1
同分母の分数のたし算のし方について考えました。図に書いて量を考えることで,分母と分子のどちらを計算すればいいのかを交流しながら考えました。

ものの重さを調べよう 3−2

画像1
同じ体積の木・アルミニウム・鉄・プラスチックの重さについてみんなで予想しました。同じ体積でも種類が違えば重さは変わるのかどうかについて,今後も学習を続けていきたいと思います。

「おもちゃフェスティバル」をしよう

画像1
「おもちゃフェスティバル」に向けて自分たちのお店の仕上げをしています。どうしたら1年生が楽しんでくれるかを意識して,グループで工夫しながら活動しています。

ゆびのかたち,ばんごう 1−3

画像1
音楽の授業をしました。指の形や鍵盤の番号を意識して鍵盤ハーモニカの演奏のし方を学習しています。今日は「おとのかいだん」という曲をみんなで演奏しました。

おもちゃフェスティバルをしよう 2−2

画像1
生活科で行う「おもちゃフェスティバル」に向けての準備をしています。グループで意見を出し合って,的入れやゴルフなどのあそびを考えています。完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp