京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:75
総数:482064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

まかせてね 今日の食事

 自分達が立てた献立の材料を,どのように準備するかを学習しました。
いくつかのチラシを見ながら,量や値段を調べて選んでいきます。

 「お母さんは毎日こんなことを考えているなんて,すごいな。」とポツリと感想を口にした児童もいました。
画像1
画像2
画像3

国語「つたえよう楽しい学校生活」

2組は1年2組の教室へ,学校生活について発表に行きました。
声の大きさや速さだけでなく,資料を指しながら話すことや話している内容に合わせて写真を見せることなどを練習してきました。
発表後は,1年生がたくさん質問をしてくれて,それに対して一生懸命答えようとがんばっていました。
準備していた以外のことを聞かれても,自分の持っている知識や情報をつなぎ合わせて一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

太陽とかげの関係を調べよう

理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,太陽の観察に行きました。
遮光板を使って,太陽を見てみると,
「真ん丸や!」
「お月様みたい!」
と歓声が上がっていました。
かげは太陽の反対側にできることを観察することができました。

その後、国語「ちいちゃんのかげおくり」の中に出てくる「かげおくり」をして楽しみました。
画像1
画像2

3−2 スーパー見学

画像1
画像2
画像3
今日は,2組が校区のスーパーフレスコ北花山店へ社会見学に行ってきました。
店長さんにバックヤードを案内してもらったり,働いておられる方やお客さんにインタビューしたりしました。
バックヤードにはお店に並べる前の商品がたくさんあり,お客さんの要望や売り場の在庫に合わせて並べることを教えてもらいました。
働いている人は「お客さんにありがとうと言ってもらえた時がうれしい。」とおっしゃっていました。
お客さんにたくさん来てもらうためのスーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができました。

社会「商店のはたらき」

班ごとに分かれて,スーパーにみんなが行くひみつをリーフレットにまとめていきます。
今日はどんなひみつをまとめるのか,下書きをしました。
完成する日が楽しみです。
画像1

総合的な学習の時間 大好き鏡山(3年)

画像1画像2
今日は,校内のアンケートや親へのインタビュー結果を集計しました。
結果を見ると,鏡山循環バスを知っている人が少ないことや乗ったことが
ある人が少ないことが分かりました。そのためにこれからどのようなことができるのかをみんなで考えました。

図工 お話の絵

1組では,「チャールズ・ダーウィン世界をめぐる」というお話をよんで
お話の絵を描いています。
それぞれ好きな場面を思い浮かべて絵を描き進めました。
画像1
画像2

たてわりそうじ

画像1
画像2
画像3
縦割りグループでのお掃除がありました。

少しずつ子どもたちも分担の仕方や掃除の進め方を理解し,てきぱき活動を進めることができました。

書写の学習

画像1
硬筆の学習の様子です。

じっくり丁寧に一文字ずつワークシートに書き込んでいます。

筆ペンを使っての文字書きにも挑戦させていただき,どきどきの1時間となりました。

校区探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で地域のお店を活性化させるプロジェクトを行っています。
その中で,今日は地域にどんなお店があるのかを実際に見に行きました。
子どもたちは,「ここにもお店がある!」や「ここのお店の○○はいいよ!」など話をしていました。
これからの学習で,自分たちが担当するお店を決定し,お店の方と話し合いをすすめ,企画をつくっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式 4時間授業
1/8 給食開始

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp