京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:17
総数:481988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

修学旅行に向けて1

画像1画像2画像3
震災記念館に奉納する折鶴を折っています。

走り高跳び

画像1画像2画像3
体育の学習の様子です。

走り高跳びの記録計測を行いました。

体のつくりとはたらき3

石灰水などを安全に使い,呼気と吸気の違いを調べながら,次回への実験の見通しを持つことができました。
画像1画像2

体のつくりとはたらき2

画像1画像2
石灰水を使って,吸う空気と吐いた空気の違いを調べる実験をしました。

体のつくりとはたらき1

理科の学習の様子です。

空気を吸ったりはいたりすることで,何をとり入れ,何を出しているのか予想を立てました。
画像1画像2

レンズの奥の世界

理科で「植物の発芽」を行っています。
前回は,ウズラインゲンマメを使って,「種子を発芽させるにはどんな条件が必要か」という実験を行いました。

そして今回は,そのウズラインゲンマメを二つに割った時,中はどうなっているのか観察しました。まずは,肉眼で観察します。「ピーナツみたい」「なんかぼこってなっている」など,たくさんの気づきが子ども達から出てきました。しかし,肉眼では限界があります。そこで,「顕微鏡」を使って,もう一度ウズラインゲンマメを見ました。すると・・・肉眼では見えないものがみえたのです。普段できない体験ができ,子ども達の目は授業が終わった後も,キラキラしていました。


画像1
画像2
画像3

小数×小数

算数で小数×小数の筆算の学習をしました。

初めて,小数×小数の筆算に出会った子どもたちは,自力解決の時間に「あーでもない」「こーでもない」と一つの問題に対していろいろと考えていました。
そして,集団解決の時間には,2通りのやり方がでてきたので,両方の意見の説明を子ども達が行っていきました。
様々な意見や質問が飛び交い,授業の最後には皆が「あっ!そういうことか」と笑顔でおえることができました。
こうやって,みんなで作っていく授業って楽しいですよね♪
画像1
画像2
画像3

天皇中心の国づくり

画像1
単元のまとめとして,授業の終わりの時間を使って,「聖武天皇の考えや願い」に関する動画を視聴しました。

リズムの良い覚え歌などに嬉しそうに耳を傾けていました。

おぼろ月夜

音楽の学習の様子です。

曲想を表す記号や歌詞から想像される情景をもとに,工夫して歌おうとする姿が見られました。
画像1画像2

お楽しみの時間

ものの燃え方について,これまでに学習したことや気体の名前や特徴などについて,ゲームを通して楽しく振り返ることができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式 4時間授業
1/8 給食開始

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp