京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:50
総数:481981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1−1 クルクルまわして

今日は,紙コップを切ってクルクル回るおもちゃを作りました。
みんなもくもくと集中しておもちゃを作ることができています。
画像1
画像2

生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
身の回りのものを使ってあそびを考えます。
今日は実際に遊んでもらいながら,遊んだ人からアドバイスをもらいました。

全校ダンス

全校ダンスの練習の様子です。

テンポの良い音楽に合わせて,高学年のみんなも元気いっぱい楽しげに練習しています。

画像1

リレー練習

画像1
高学年リレーの練習風景です。

バトンを渡すときには,リードをとって,安全かつスムーズな受け渡しができるように頑張っています。

比例と反比例

画像1
算数の学習の様子です。

2つの数量が比例しているか,2つの調べ方を駆使して調べました。

代表委員会

画像1
毎月1回,本部委員を中心に,各学級の代表委員や委員長とともに活動内容の提案や確認をしています。

当日までにミニポスターをかいてくることになっていますので,委員長は毎回大忙しです!

音楽学習発表会に向けて

画像1
音楽学習発表会に向けての取組が早くも始まっています。

各学級,音楽の時間には素敵な歌声や演奏がきこえてきます。

児童集会

画像1
画像2
 朝会の後に児童集会をしました。
 今月は保健委員会と環境委員会の発表がありました。
 保健委員会は,鏡山の子どもたちの学年ごとの歯の様子の発表でした。学年ごとの虫歯の特徴も伝えてくれ,子どもたちは興味深く聞いていました。
 環境委員会は,ごみの分別の話でした。地球温暖化の話を含めながら,なぜ分別が必要なのか,劇やクイズを通して分かりやすく伝えてくれました。ぜひ,実践をしていってほしいと思います。

10月朝会

画像1
画像2
画像3
 9日(火)10月朝会を行いました。
 校長先生からは9月朝会の際に出した標語「手をあげて 意見を言わなきゃ もったいない!」はどうですかというお話をしていただきました。そして,せっかく自分の意見をもっているのに言わずに,意見をもらってばかりでいいかなというお話をしていただき,今回は「授業では 手をあげるのが 当たり前 そんなクラスを めざそうぜ!」というまとめをしました。
 また4年生は,9月に行った宿泊学習「みさきの家」の思い出の発表をしてくれました。楽しかったことや学んだことを発表し,これからがんばりたいことまで伝えてくれました。他の学年の子どもたちは,みさきの家での活動の写真を見ながら,4年生の話に注目して聞いていました。

社会 商店のはたらき

画像1画像2
今日は,チラシや産地が書かれているパッケージを見て,
どこから品物は届いているか調べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/5 3年歯みがき指導

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp