京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:481170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

運動会に向けて2

画像1画像2画像3
係活動の時間の様子です。

各係ごとに集まって準備を進めています。

当日が今から楽しみです。

運動会に向けて

画像1
組体操の練習もいよいよ大詰めです。

細かいところの動きを合わせています。

やまなし

画像1画像2
なぜ宮沢賢治が「やまなし」という題名をつけたのかを考え,ノートに書きました。

6年 色が変わる焼きそばの謎【2】

ムラサキキャベツ入りの焼きそばが青くなったところで,今度はレモン汁をかけて赤くなるかを検証してみました。
「赤くなった!」
「色がもどったところがあるよ。」
アルカリ性と酸性の性質が混ざり合うと,たがいの性質を打ち消し合うことも発見しました。
「中和したんだ!」
画像1
画像2
画像3

6年 色が変わる焼きそばの謎【1】

『水溶液の性質』の学習で使用したムラサキキャベツを使って,焼きそばを作る計画を立てました。
「あれ,中華めんが青くなった!」
「アルカリ性の水溶液がふくまれているんだ。」
「酸性の食品を入れたらどうなるだろうか。」
身近なところでも,水溶液の性質の変化はみられるのだと驚きました。
画像1
画像2
画像3

6年 溶けたアルミニウムを調べる

5年の学習で,食塩水を蒸発させると食塩が出てきたことから,塩酸に溶けたアルミニウムも蒸発させると出てくるのではと考え,実験に取り組みました。
「出てきた白い粉は,アルミニウムだろうか。」
また新たな疑問が・・・。みんなで確かめる方法を考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 水溶液に入れた金属の観察

実験で使う容器や器具に金属が使われていないことから,金属を溶かす水溶液があるのかを調べました。
「鉄の表面から,あわが出てきた。」
「アルミニウムを入れた方は,熱くなってきた。」
水溶液の中の金属の様子を観察し,記録をとっています。

画像1
画像2
画像3

総合「ホタルプロジェクト」その2

総合的な学習でグループごとに調べたことを発表しています。
相手を意識した発表ができるようになってきました。
画像1画像2

総合「ホタルプロジェクト」その1

総合的な学習で進めているホタルプロジェクトです。
さまざまな場所でとった水の水質調査を行いました。
どのような水にホタルは住むのでしょうか。
画像1画像2

総合「鏡山活性プロジェクト」

鏡山活性プロジェクトということで,お店のPRをするために
お店の人に聞きたいことを考え,整理しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 部活動支部交流会
11/22 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp