京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:481173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

応援練習

画像1
応援団の子どもたちを中心に,色別に応援練習をしています。

元気いっぱい,大きな声が響いています!

運動会に向けて

画像1
組体操の練習様子です。

本番まであと1週間です。

焦りながらも着実に技の精度を高めています。

友だちと支え合って(6年)

画像1
画像2
画像3
 20日の運動会に向けて,6年生の組体操練習が佳境を迎えています。大技の練習・運動場での練習も始まり,緊張感も出てきました。息を揃えてぴたりと合わせることを意識しながら,練習に励んでいきたいと思っています。20日の本番でどのようなものが仕上がるのか楽しみです。

校内研究〜わたしたちと食料生産〜

画像1
画像2
画像3
9日(火)に5年2組で校内研究を行いました。

日本における食料生産の問題を6つのグラフをもとに考えていきました。

資料を読み取ったり、比較したりしていくと、様々な問題が出てきました。
それらを小グループ、全体で出し合い
意見を深めていきました。

5−3 面積

画像1画像2
三角形の面積の求め方を考えました。図を使って三角形を既習の形に変形して面積を求めていきます。図に線をかきこみながら真剣に考えていますね。

図工「にぎにぎ ねんど」

ねんどをにぎってできた形から想像したものを作ります。
子どもたちひとりひとりがちがう見方をしていて楽しそうです。
画像1画像2

5−1 流れる水のはたらき

画像1画像2
今日は,流れる水のはたらきについて実験をしました。
水の量や流す速さによって水のはたらきは違うのかを調べました。

算数「比例と班比例」

表の数値の変化を見ながら,比例の公式を文字を使って表します。
変わり方に目をつけて考えています。
画像1

1−3 クルクルまわして

3組では,先日作ったクルクル回るおもちゃを使って遊びました。
みんなで,「上手に動くかな」などを確かめながら楽しむことができました。
画像1
画像2

理科「学習したことを活用して」

水溶液の性質を活用して,今日は色が変わるやきそばを作りました。
どのように変化するのか期待しながら見ています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 部活動支部交流会
11/22 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp