京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:31
総数:481539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ひだまり学習研究授業

画像1
画像2
画像3
 18日(木)にひだまり学習(人権学習)の研究授業を低・中・高学年に分かれて行いました。10月のひだまり学習のテーマは「生命尊重」。道徳科の学習を通して命の重みについて考えました。
 鏡山校では月に1回「ひだまり学習」の日を設定し,その月のテーマについて各学年の実態に合った人権学習を進めています。放課後には教職員で今日の授業についての意見交換をしました。来月からの「ひだまり学習」に生かし,子どもたちの人権感覚を磨いていけたらと思います。

国語「うみのかくれんぼ」(1年)

画像1
 国語の「うみのかくれんぼ」の学習の最後に,自分で調べた生き物の隠れ方を友だちに紹介しました。生き物ごとの隠れ方の違いに気づき,子どもたちには大きな発見があったようです。ではなぜ隠れるのか?それは身を守るためと自分なりの考えをもっていました。

そろばん(4年)

画像1
画像2
 4年生は算数の学習で小数のそろばんに挑戦です。電卓・コンピューターの発達で,最近では身近でなくなったそろばんです。子どもたちは触った経験が少なく,四苦八苦している子もいましたが,そろばんを通して数の仕組みを学べたらいいなと思います。

運動会に向けて

画像1
組体操の練習映像を見ながら,改善点について考えながら取組を進めています。

当日まで残りはリハーサルのみとなりました。

一致団結して頑張っていきましょう!

理科 「日なたと日かげの様子を調べよう」その2

今日は,日なたと日かげの様子について調べました。
日なたと日かげでは温度、湿り具合、明るさが違うことが分かりました。
画像1

理科 「日なたと日かげ様子について調べよう」その1

今日は,日なたと日かげの違いについて調べました。
地面を触った子どもたちからは,「日かげは湿っている」ということや「日なたは明るい」という気づきがうまれていました。
画像1
画像2

運動会に向けて2

画像1画像2画像3
係活動の時間の様子です。

各係ごとに集まって準備を進めています。

当日が今から楽しみです。

運動会に向けて

画像1
組体操の練習もいよいよ大詰めです。

細かいところの動きを合わせています。

やまなし

画像1画像2
なぜ宮沢賢治が「やまなし」という題名をつけたのかを考え,ノートに書きました。

6年 色が変わる焼きそばの謎【2】

ムラサキキャベツ入りの焼きそばが青くなったところで,今度はレモン汁をかけて赤くなるかを検証してみました。
「赤くなった!」
「色がもどったところがあるよ。」
アルカリ性と酸性の性質が混ざり合うと,たがいの性質を打ち消し合うことも発見しました。
「中和したんだ!」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/21 6年陸上・持久走記録会
山科まつり
10/22 代休日
10/24 運動会予備日

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp