京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:79
総数:491742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

4年みさきの家2日目「起床・寝具整理」

画像1
画像2
画像3
 1日目は男子は大部屋の90畳,女子はバンガローで宿泊しました。夜は早めに寝静まり,朝も6時前に起きていた子は多かったものの,比較的ゆっくりと眠れたようです。
 朝はまずは寝具の整理。「来た時よりも美しく」をモットーに友達と協力して片づけをしていました。ただ,のんびりしていて先生から喝を入れられる子も…。少しずつ時間の意識を持って行動していってほしいです。

4年みさきの家2日目「夜明け」

画像1
画像2
2日目の朝を迎えました。
きれいな朝の空,気持ちの良い深谷水道。
今日もいい天気です。
午後から少し天気が心配ですが,順調にプログラムをこなせそうです。

4年みさきの家1日目「反省会」(本日ラスト更新)

画像1
画像2
画像3
 1日目最後の活動は「反省会」。まずは各自で1日目を振り返りました。
「キャンプファイヤーが盛り上がって楽しかった。」
「浦山フォトーラリーで班のきずなが深まった。」
「船に乗れてうれしかった。」
と思い思いの反省を書いていました。
 その後は今日の「きらりさん」を班で見つけました。友達のいいところもたくさん見つかったようで,それをみんなで紹介し合って反省会は終わりました。
 大きく体調を崩す子もなくみんな元気に1日目を終えられたことが一番良かったなと思います。この後は1日目の疲れをとるべく,ぐっすり眠ってほしいと思いますがはたして…。1日目の夜は更けていきます…。

4年みさきの家1日目「キャンプファイヤー2」

画像1
画像2
画像3
 その後のゲームでは校長先生ががんばり,子どもたちは大うけ。校長先生はしばらくは「ジュゴン」と呼ばれそうです。
 また,その後は各クラスが主催するゲームをみんなで楽しみました。みんなで過ごす初めての夜。学年のきずなが深まったキャンプファイヤーでした。

4年みさきの家1日目「キャンプファイヤー」

画像1
画像2
画像3
 1日目夜の活動はキャンプファイヤー。
 火の子が火の神から「責任」と「友情」の火をもらい,点火してキャンプファイヤーが始まりました。歌あり,踊りありで楽しく盛り上がりました。

4年みさきの家1日目「黄昏時」

画像1
画像2
 夜の帳が降りてきました。京都ではなかなか見られないような美しい空でした。

4年みさきの家1日目「夕食」

画像1
画像2
画像3
 昼からの活動でおなかが減ったのか,食欲旺盛で,おかわりする子も多かったです。自然の中だから気分も開放的になり,おなかもすくのでしょうか…。キャンプファイヤーに向けてしっかりと腹ごしらえすることができました。

4年みさきの家1日目「檄」

画像1
 夕食前に先生から檄が飛びました。「時間」を見て動けていないと。
子どもたちの様子を見ていると,ついつい友達との時間に夢中になり,5分前行動がおろそかになっていました。自分勝手な行動は周りにも迷惑がかかり,自分たちの楽しい時間も奪ってしまいます。今後の子どもたちの変化に期待したいと思います。

4年みさきの家1日目「夕暮れ」

画像1
画像2
画像3
 すがすがしい秋晴れの下,1日目が終わろうとしています。いろんな植物や動物たちに囲まれ充実した時間を過ごせています。ただ,蚊はかなり多いです。この後は夕食,キャンプファイヤーと続きますが,蚊に悩ませられる夜になるかも…。

4年みさきの家1日目「浦山フォトラリー」

画像1
画像2
画像3
 1日目午後の活動は「浦山フォトラリー」。写真を見ながら所内を回り,問題を解いていきます。制限時間もあり,班で協力しながら問題を解いていきました。自然にまつわる問題も多く,子どもたちは経験を出し合いながら楽しんで回っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/21 6年陸上・持久走記録会
山科まつり
10/22 代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp