京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:82
総数:481124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

理科「植物を育てよう 花」

夏休みの間に大きく成長したひまわりを観察しました。
高さを測ったり,葉っぱの大きさを手や顔と比較したりした後
観察カードをかきました。
画像1画像2

校内美化

画像1画像2
校内美化の取組の様子です。

松並木周辺の草引きやゴミ拾いをしてくれました。

みなさんのおかげで,とてもきれいになりました。

京キッズ会議

画像1
画像2
画像3
夏休みの期間中に,本校6年生の代表児童が京都市総合教育センターで行われた「京キッズ会議」に参加しました。

学校代表として,いじめに関する取組を中心にプレゼンをしてくれました。

今日の朝会では,その様子を全校児童の前で発表し,質問にも丁寧に答えることができていました。

大変優秀な姿が見られました。

作った作品を交流

夏休みに作った,自由研究・工作を交流しました。実際にそれぞれの作品を見てまわり,調べたことや作ったものについて感じたことを付箋に書いて貼っています。
画像1画像2

校内美化

画像1
画像2
画像3
 27日(月)に校内美化活動として,校舎の大掃除や校内・学校周りの草引きを行いました。夏の間に伸びた草が学校には大量に…。そのたくさんの草を学年ごとに場所を決めて抜いていきました。子どもたちはみんな一生懸命に草を抜いてくれました。最終的には全校でごみ袋50個分ぐらいのすごい量の草を抜くことができました!

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 27日(月)から2学期が始まりました。朝から始業式があり,校長先生からは夏休みの宿題であった「1に健康,2に自信」がどうであったかという話がありました。また,2学期も「行事や日々の授業を通して,自信をつけていこう」という話もありました。
 その後,21日に6年生の代表が参加した「京キッズ会議」で発表した内容を,6年生の2人が全校児童の前でも伝えてくれました。相手の目を見て発表し,先生方からの質問にもはきはきと答え,堂々と発表してくれた姿は,まさに全校児童の見本といえるものでした。
 また,生徒指導担当の先生からはきまりやこれからがんばっていくことを確認しました。
 さあ,2学期。よりよい鏡山小学校になるようにみんなでがんばっていきましょう!!

山の家の説明会

本日16時から山の家の説明会を行います。
会場は,北校舎1階の和室です。【会場変更しています。】
お忙しい時間ではありますが,どうぞよろしくお願いいたします。

発電競争!?【花山中おもしろ実験教室】

画像1画像2
2つ目は,おもちゃの線路につないだ手回し発電機で,モーターで走る電車を動かしました。
「だれが1番早くコースを周回できるか,タイムで競おう!」
「用意・・・スタート!」

ぐるぐるぐるぐる・・・一所懸命にハンドルを回しながら,
「発電した電気で走っているんだ。」
「回し方で速さが変わる!」
「反対に回すと逆に走りだした!」
と色々な発見があり,よりいっそう理科に興味をもった子どもたちでした。

スライムができた!【花山中おもしろ実験教室】

画像1画像2
もう一度,材料と分量を確かめて,慎重に混ぜ合わせていきました。
「ドロッとしてきた!」
「てのひらに のせてみよう☆」
「冷たい! よく伸びる!!」
自動車のタイヤにスライムと同じ仕組みが使われていると聞き,一同「へぇ!」と驚きました。

スライム作りに挑戦【花山中おもしろ実験教室】

画像1画像2
 花山中学校が,鏡山と陵ヶ岡の6年生を対象に,理科実験教室を開いてくださいました。中学生6名のサポートの中,まずはスライムづくりに挑戦しました。
「混ぜても混ぜても固まってこないなぁ。」
「となりのグループは固まってきたのに,何がちがうのかな。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 5年代休日
9/14 4・6年科学センター学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp