最新更新日:2024/04/26 | |
本日:7
昨日:45 総数:481133 |
5−3 山の家に向けて山の家での活動を楽しいものにするためにレクリエーションの打ち合わせをしました。 どうしたらうまくいくかを、みんなで考えました。 2−2 音楽まずは、この曲を何度も歌い、メロディを覚えました。その次に鍵盤ハーモニカで弾くメロディーをオルガンに合わせて歌い、覚えました。 そして鍵盤ハーモニカで何度も練習をしました。だいぶふけるようになってきました。 5-2 書写2文字のバランスに気を付け、「朝」という字が大きくなりすぎないようにするためにはどんなところに気を付ければいいかを話し合いました。 5−1 英語always いつも usually だいたい sometimes ときどき never めったに の4つの単語を学習し、ポインティングゲームなどをしました。 そのあと、この単語を使って文を作ることもしました。 4−2 英語教科書の中にあるアルファベットを探したり、チャンツをしたりして、 楽しく活動することができました。 3-2 道徳まず,おもてなしってどう意味だろう?とみんなで考えてから,2020年のオリンピックの最終プレゼンテーションの日本の映像を見て,おもてなしについて考えました。 おいしそうでしょ☆【たいようレストラン】
元気な声と,おいしそうなにおいに誘われて入ってみると,
明るく楽しい雰囲気の店内に,てきぱき働く店員さんが☆ 「ミニピザは,ぎょうざの皮なのね!」と驚くお客さん。 工夫いっぱいのレストランでした。 いらっしゃいませ☆【たいようレストラン】
昨年度も大成功だった,たいよう学級のみんなで開く
『たいようレストラン』。 「今年はどんなメニューを出そうかな。」「材料は何がいいかな。」 「入れ物は これでいこう!」「エプロンをもってこよう!」 「お客さんが来たら こんなふうに言いたいな。」 開店まで大忙しの たいよう学級でした。 ジョイントプログラムテスト(4〜6年)4月に行った6年生の全国学力学習状況調査でも見られた傾向ですが,本校児童は思考力を問う問題を苦手とする傾向にあります。結果が出たら,また子どもたちに返し,これからの学習につなげていきたいと思います。 第3回 授業参観 part1
暑い中,たくさんの参観者をお迎えして,うれしはずかしの中,いつもよりいっそう真剣に学習する姿が見られました。参観,ご家庭での励まし,ありがとうございました。
中庭,1年生,2年生の様子です。 |
|