最新更新日:2024/04/26 | |
本日:15
昨日:45 総数:481141 |
音楽「拍のながれにのってリズムをかんじとろう」(3年)ようこそ 学校図書館へ part2
検索したい本は見つかったのでしょうか。塩澤先生からアドバイスをいただいているようです。となりのコンピュータでは図書委員が,返却や貸出をバーコードリーダーで入力してくれています。
大型絵本を友だちと読んだり,一人でじっくり読書を楽しんだりと,授業の合間のひと時を学校図書館で過ごす子どもたちもいました。 ようこそ 学校図書館へ part1
今日は朝から雨もよう。外へ出て活動できないので,子どもたちがたくさん来るのではと,学校図書館司書の塩澤先生が館内を整備して待ってくださっています。
中間休み,1番乗りは5年生。次に来た3年生が検索用のコンピュータへ。読みたい本が返却されているか,確認しているようです。 音楽にのって
今日は体育館で「リズムあそび」の学習を行いました。
楽しそうな音楽にのって、自由に体を動かしてみました。 始めは少し恥ずかしそうな様子・・・。 しかし、「お友だちの動きのまねっこから始めよう!」の声を きっかけに、だんだん自ら踊り始める様子が見られました。 また、誰の動きの真似をしているのか悟られないように、 こっそりリーダーの方を見て動きをまねっこするゲームでは、 大盛り上がり。学年全体で楽しみながら学習することができました。 1−2「なつやすみのことをはなそう」
国語科の「なつやすみのことをはなそう」では、楽しかった夏休みの思い出を、順序に気を付けながらお話ししました。また、この単元で「ききかたあいうえお」を学んだ子どもたちは、話し手の目をしっかりと見ながら、質問をしたり感想を伝えたりしながら聞くことができました。
2−1「はさみのあーと」
図画工作科では「はさみのあーと」という学習をしました。
子どもたちは、ハサミを使って自由に紙を切り、それぞれの形が出来上がっていました。 2−3「はさみのあーと」
図画工作科の「はさみのあーと」では、子どもたちが自由にはさみを使って紙を切ります。じぐざぐに、なみなみに、くるくるに・・・自由に、しかし工夫して切った後に、何かに見立てて作品を作っていきます。楽しかったね。
2−2「だいすきなもの、教えたい」
国語科の「だいすきなもの、教えたい」では、自分の大好きなものを、みんなの前で発表しました。話し手と聴き手の活発な交流ができました。
1−1「おおきなかぶ」
国語科の「おおきなかぶ」では、単元のまとめとして音読発表会を行いました。
子どもたちは、お面をかぶっておじいさんやおばあさん、まごなどの役になりきり、動きをつけたり、言葉を付け加えたりしながら、楽しそうに発表をしていました。 1−3 「あめのひわくわく」
生活科の授業では、雨の日の様子について見にいき、気づいたことを話し合いました。子どもたちは、空や土の様子など、多くの気づきを得たようです。
|
|