京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:50
総数:481980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

いろいろな音のひびきを味わおう

画像1
音楽の学習の様子です。

「木星」を聴き,感じたことや気付いたことを出し合いました。

その後,弦楽器,木管楽器,金管楽器,打楽器によるオーケストラ(管弦楽)で演奏されていることを確認したりすることができました。

植物の成長と水の関わり

画像1画像2
理科の学習の様子です。

実際にホウセンカを見ながら,実験・観察計画を立てることができました。

わたしの大切な風景2

画像1画像2
「色の濃さを変えてみました!」

「日陰の感じちゃんと出てるかなあ?」

など,嬉しそうに報告に来てくれています。

次回は完成した作品を鑑賞し合いたいと思います。

わたしの大切な風景1

画像1画像2
図工の学習の様子です。

風景画に絵の具で色をつけています。

色の重なり方や濃淡など,自分なりに工夫をしながら取り組んでいます。

4年2組 初めてのランチルーム!

 今日は4年2組が初めてランチルームで給食を食べました。教室とは準備の仕方が違いますが,テキパキと準備をすることができ,楽しく食べる事ができました♪
画像1
画像2

集中して頑張りました!

 2年3組は,5時間目と6時間目にテストをしました。
 とても集中して取り組むことができました。
画像1

たてわり掃除

6年生が主体となって,たてわり掃除を行いました。

他学年に優しく関わろうとする姿がとてもすばらしかったです。

来月の活躍も期待しています!
画像1画像2画像3

理科の学習

画像1
それぞれの動物が何を食べ,どのように関わっているか考え,交流しました。

ミニ実験の宿題もいただいたので,教室で実践してほしいと思います。

円の面積

算数の学習の様子です。

円を等分しながら,円の面積を求める公式を考えました。
画像1画像2画像3

文字の組み立て方と点画のつながり2

画像1画像2画像3
書写の時間の様子です。

中と外の部分は,どのように組み立てると字形が整うかを確かめ,『歴史』を毛筆で書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 5年山の家1日目
支部PTAバレー交歓会
9/8 5年山の家2日目
9/9 5年山の家3日目
9/10 5年山の家4日目
9/11 5年代休日
9/12 5年代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp