京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ジョイントプログラムテスト(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 31日(金),4〜6年生がこれまでの学習の定着を確認する「京都市ジョイントプログラムテスト」に取り組みました。中には難しそうにしている子もいましたが,難しい問題でも最後まで取り組んでいました。
 4月に行った6年生の全国学力学習状況調査でも見られた傾向ですが,本校児童は思考力を問う問題を苦手とする傾向にあります。結果が出たら,また子どもたちに返し,これからの学習につなげていきたいと思います。

第3回 授業参観 part1

暑い中,たくさんの参観者をお迎えして,うれしはずかしの中,いつもよりいっそう真剣に学習する姿が見られました。参観,ご家庭での励まし,ありがとうございました。
中庭,1年生,2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

第3回 授業参観 part3

5年生,6年生の様子です。
画像1
画像2

第3回 授業参観 part2

3年生,たいよう学級,4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2−2 算数

画像1
画像2
画像3
今日から「たしざんとひきざんのひっさん(2)」の学習を始めました。

今日は、十のくらいがくり上がるひっ算の計算の仕方を考えました。
机に数え棒を並べて、
十の位が「12」になったときどうしたらいいのだろう・・・?

とまずは一人で考え、
そのあと班で考えを交流しました。

4−1 社会

画像1
画像2
画像3
今日の社会では、「使った水の行方」について学習しました。

水道から出した水は、このあとどこにいくのだろう?
トイレで流したあとの水は、どこに行ってどうなるのだろう?

まずは、班で話し合って予想をたてています。

3−3 書写

画像1
画像2
画像3
今日の書写の学習では、「力」という字を書きました。

筆に墨をつけ、穂先を整え、力の入れ具合を考えながら、
筆をたてて書くことを意識して書きました。

まずは、練習でお手本をなぞっています。

3−1 国語

画像1
画像2
画像3
国語では、新しく4つの漢字を学習しました。
読み方や書き順を確認したあと、
国語辞典を使って1つの文字について詳しく調べました。

そのあと、ドリルに丁寧に文字の練習をしました。

1−2 国語「大きなかぶ」

画像1
画像2
国語では、大きなかぶの学習をしています。
この学習では、音読をし、そのあとプリントのマス目に
ていねいに文章をうつしていきました。

そのあと、おじいさんの気持ちについて考えました。

図工「切ってつないで大へんしん」

画像1画像2
図工の学習で,段ボールを自由な形に切った後,わりピンを使って,段ボールをつないで様々な形を作りました。
どの班も協力をして,良い作品が出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 5年山の家1日目
支部PTAバレー交歓会
9/8 5年山の家2日目
9/9 5年山の家3日目
9/10 5年山の家4日目
9/11 5年代休日
9/12 5年代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp